【解決済み】win10をアップデートしたらPhotoShop CS6の印刷ができない-その3 | モノ・物・mono

モノ・物・mono

管理人が気になった物・サービスなどを紹介します。

表題の通り、windowsアップデートでwin10のバージョンがアップしたら

またまたPhotoShop CS6の印刷機能にトラブルが出てしまいました。

また、印刷をしようとするとPhotoShop CS6が落ちるようになってしまったのです。

 

今までの対策「【解決済み】PhotoShop CS6 が印刷時に強制終了する(win10)」や「【解決済み】PhotoShop CS6 が印刷時に強制終了する(win10)-その2」を試しても、印刷をしようとすると落ちてしまう……。

 

それがなんとなく解決したっぽいので、備忘録として残します。

いやー、こう度々不具合が起きるなんて、困っちゃうよね。

古いソフト使い続けてるのも問題あるのかも知れないけど、そう簡単に乗り換えられる金額じゃないのよね。

 

【解決策】

1.エクスプローラから対象のPhotoShop ファイルを右クリック

2.「印刷」コマンドを選択

3.PhotoShop CS6が立ち上がり、対象ファイルが表示された後、自動的にA4の用紙(多分これしか挿していなかったから?)に印刷される

4.PhotoShop CS6のメニューで「プリント」を選ぶ

5.用紙設定などがA4に変わっているので、ハガキなどに設定し直す

6.対象ファイルを保存する

 

以上で次回からその対象ファイルはPhotoShop CS6から直接開いた時にも印刷できるようになります。

他のファイルはその都度、上の対策をしないと落ちます(クソ面倒ですな)。

 

他に何か良い方法が有るのかもしれませんが、今のところは急場のしのぎで何とかなったのでひとまず良しとします。

もっと簡単な方法はないか、模索します。

 

 

■追記■

エクスプローラからPhotoShop CS6本体のexeファイルを右クリック → 「プロパティ」を選択して「互換性」タブ内メニューで「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック → 下位バージョンのWindowsを選択 → 「OK」

でもイケるかも知れません。

ほとんどのファイルが印刷できるようになりましたが、1つ落ちてしまうものが有ったので全部に有効というワケではないのかも知れません。