みなさん、小学校にPTAはありますか?



どんな活動していますか??



PTA役員ですか??




私は今年度PTA役員になりました笑い泣き




※子供が大好きアニアラブラブ




PTA、本当はそういう活動すごく苦手で…えーん



関わらずに生きていきたいと思っていたんですが

役員になってしまいました。

無念…



身バレ防止のため詳細は伏せますが、

学年でPTA役員とイベント役員を選出しなくてはいけなくて

イベント役員ならやっても良いなぁと思っていたら

他にも希望者がいてジャンケンで負けてPTA役員になってしまったという感じですアセアセ




PTAになってまだ1ヶ月も経ってないんですが

嫌なことの一つは

急な集まりがあること!



別に行かなくても良いんですよ。

欠席でいいんだけど

根が真面目なので行かないのは気持ち悪い。笑



今は引き継ぎ時期だから仕方ないのかな。

すでに3回も集まってますアセアセ




良いことは知り合いが増えること!

今まで小学校の知り合いって誰もいなかったけれど

PTAになることでPTA役員同士はLINEで繋がるし

入ってくる情報が桁違いに多くなりました。



あと今はPTAにそんなに積極的な保護者がいないから

「このPTAの行事どうするー?」

「やらなくて良いんじゃない?」

「じゃあ今年はナシで!」

って感じで不要なイベントは避けられる気がします電球



それとPTAやりたくなくて

でも一度はやらなきゃいけないルールがあるなら

低学年のうちにやることをオススメします!!



高学年になるとPTA会長になる可能性が高くなります!

(それぞれの学校で違うと思うので確認してみてくださいね!)

うちは

「低学年の親は知り合いも少ないし分からないことが多いからPTA会長は高学年の親でやろう」

って言ってくれたので助かりましたくるくる




私はそもそもPTAいらない派だったんです。

PTAは解体すれば良いって思ってた。

外注すれば良いじゃーん、って。笑



でも外注するにしても外注する担当が必要なんですよね。

何を外注するか決めたり

外注するお金を集めたり支払ったり

収支に不正がないかチェックしたり…



結局それがPTAの役割なのかなと今は思っています。

だから解体は無理なのかな。。。笑



まだ始まったばかりでなんとも言えないし

これから困難が訪れるんだろうなと思っているので

ブログで情報共有できたら良いな🎵



同じくPTAになってしまった保護者の方、

PTA楽しいよーって先輩、

PTAいらない派の方、


いろいろな方と情報共有できたら嬉しいラブラブ



実は近々PTAの集まりがあるのでまたブログに載せますねくるくる

PTAの活動、

ストレス溜めずに気楽に関わっていこうと思います雷ウインク




スイーツ食べてストレス解消スター


最近プリンにハマってますラブラブ





おいしいに決まってる!!ラブラブ