ご覧いただきましてありがとうございます♡ 
母(33)長女(3歳)次女(1歳)の日常をゆるく綴っています。 
どうぞゆったりと読んでいただけると嬉しいです♡

------------------------------


私は夫の家に嫁いだのですが夫の家は毎日欠かさず洗濯をする習慣がありました。


バスタオルは1人一枚毎日洗って毎日同じものを使う。


これって当たり前?
うちの実家はマイバスタオルは存在せず適当に置いてあるバスタオルを使うスタイルでした。



どっちが良いとかではないんだけど夫の家スタイルだとお風呂の時間にバスタオルが洗って乾いているのがマストなので雨の日はコインランドリーに行って洗濯物を乾かしていました。
これが地味にキライ。
コインランドリーって待つもんねアセアセ


晴れた日に外で乾かすのは良いんだけど虫に刺されたり途中で曇ってしまって乾かなくて結局コインランドリーに持って行ったり
そもそも乾くのが昼過ぎなので畳んだり片付けたりが面倒になったり…


それで新たに編み出した技(?)が

①寝る前に洗濯する
②空いている部屋に干す
③暖房&扇風機で乾かす
④朝起きたら畳むだけ


電気代がかかるけれどそれはコインランドリーも同じ。
だったら家から出ないほうが楽!と思って長いことこの方法でやっていましたが子供2人いながらコレやるのも大変アセアセ


ということで去年
乾燥機つき洗濯機
を購入しました(^O^)



目の付け所がシャープですキラキラ目

18万円くらいだったかな?


もちろん高い買い物ではあるけれど私としては買って良かったキラキラ
洗濯を乾燥させるストレスから解放されたー(^O^)♡


この洗濯機の良いところはもちろん乾燥までやってくれるところ!
しかも外で干すよりフワフワで良い香りもする気がするラブ





まぁもちろんイヤなところもあるんですが言ってもいいかな?
洗濯機のグチを言うなんてカッコ悪いかな?
でも言っちゃおう!




まず洗濯は12kgまでできるけど洗濯&乾燥は6kgまでしか出来ない。



6kgって意外と少ない!!
大人3人+子供2人の服&パジャマを入れると6kgになるからタオル類は入らないえーん
結果的に2回洗濯を回してます。
(朝に乾燥が終わるように一度まわして終わったらタオル類を洗濯&乾燥。全部終わるのは結局はお昼)


乾燥容量オーバーでも無理やり回すことはできるんですがそうすると洗濯物がクシャクシャになるのであまりオススメはできないアセアセ


あとさ!子供の服とか汚れたら手洗いしてから洗濯機に入れたりしますよね?
服が濡れていると当然重くなると思いますが濡れた分の重さでエラーが出ることがあるもやもや
えっ、きみ洗濯機でしょ?
水に濡れてるから重いとか分かんないの?チーン
とイライラしてしまいますアセアセ


こういうのあったら解消するかなー?
泥遊びが増えると小型洗濯機も欲しくなるラブ




あとうちの洗濯機は喋るんですがこれが地味にストレス。
予約すると
「キレイに仕上げますね!」とか
「任せておいてくださいね!」とか言うんだけどなぜかイラッとする。笑


以前行った美容室で若い男の美容師さんが
「かわいくしますから!」
「かわいくするんで安心してください!」
って2時間ひたすら言い続けてたのをなんか思い出すんだよね。
私も最初は「お願いしまーす爆笑」って感じだったけど何度も何度も同じこと言うからだんだん「ハハハ…ニヤリ」って感じになって最後は返事するのすら面倒になってしまった苦い思い出…


もちろん洗濯機を喋らない設定にすることもできるんですが「洗剤量は0.6杯です」とかって洗剤の量を教えてくれる機能はありがたいので結局今日も喋ってます笑い泣き



一番腹が立つのが時間を守らないこと!!
例えば9時に洗濯&乾燥が終わるように予約するでしょ?
7時半くらいに乾燥まで終わってることがザラにある。
乾燥が終わったまま洗濯機に入れておくとシワになるから早く取り出さなきゃなんだけど、
私9時って言いましたよね!?真顔
ってイライラする。


それ(1時間以上早く終わる)を見越して時間設定すれば良いんじゃないと思うけど
それって私が譲渡しないとダメ?
どちらかと言うと洗濯機側に頑張ってもらいたい案件なんだけど。


しかも洗濯機を取り出そうとすると
「洗濯が終わったら早く取り出さないとシワになりますよ」
とか言ってくる。
イッラー(^O^)ムカムカ



普通に洗濯&乾燥をして洗濯機の様子を見に行くと
「残り1時間」
の表示が出てて
それなら他の家事でもするかーと思っていると5分後に洗濯終了のメロディ流れたりするからね笑い泣き
どんだけ時間を守らないんじゃーい!!


そんなグチばっかりの洗濯機ちゃんですが…
やっぱり乾燥機能付きは良い♡
うちに来てくれてありがとうと言いたいです。


ただ買おうか悩んでいる方がいたら
大容量のがオススメ!!
ご夫婦とお子さん1人なら6kgとかでも良いのかもしれないけどうちのように同居だったり子供が複数いるなら6kgじゃ足りないよーえーん


みなさんもライフスタイルに合った洗濯機を選んでステキな洗濯ライフを送ってください♡



我が家の洗濯機の上はメルちゃんの定位置になっています(^O^)





ヒヨコおしまいヒヨコ