気がつけばもう11月。


もう今年もあと少し、、、

という時期になりました。


先日、今が条件的に最高だろうと思い

日本のマチュピチュ

竹田城を見てきました。


向かいの立雲峡に1時間ほど登り

見えた景色は絶景でしたおねがい


長年夏は信州に遊びに行っていますが、

山の天気は変わりやすく、

なかなか満天の星空にはめぐり逢えません。

標高1000mを超える場所なので見える星は無数なのですが、本当に雲の間からチラッと見える程度。


それが、同じ居住県内なのに、

ビックリするくらい空気が澄んでいて、

星がすごく近く大きく見えました。


時間的なものもありますが、

こんなに大きくはっきりと

北斗七星をみたことがない!

「天然のプラネタリウム」

まさにこの夜空にピッタリな表現でした。


もう1週間経ってしまいましたが、

今からでも是非満天の星空と

日本のマチュピチュを体験してみてください音符


ふと、将来は普通に夜空を見上げると星が綺麗に見える所に移住したいなあと思いましたウインク