昨日は、在住地域に警報がでた為

私の薬膳のお勉強もお休みになりました。


かれこれ、7年と少し。

毎月通っています。


薬膳料理、一時期流行り

街中でも薬膳料理やさんができたり

健康志向ブームの1つです。


資格取得も考えましたが、

取ってどうする??と考えたところ

家族の為にと始めた勉強なので

やめました。


薬膳と聞くと難しそうなのですが、

結構身近にあることも多くて楽しいのです。


さらに、医学といえば、

西洋医学と東洋医学がありますが、

西洋医学は医学部に行かなければなりませんが

東洋医学は、私のような年齢になっても

薬膳をとおして、

中国の黄帝内経や中医学をかじることもでき、

なかなか面白いのです。


私の勝手な意見ですが、

西洋医学は、病気の症状がでてから

それに対処するもの

東洋医学は、病気になりそうなときに

体のなかから改善するもの


やっぱり、

食べ物でその人の体はつくられるので

食事はもちろん、

何を食べるか、どんな物を選ぶか

はとても大事なんだと思います。


面倒くさがりの私。

暑い夏は特にコンロの前に立つのも嫌で

適当になりがち。。アセアセ


この月1度勉強に行くことによって、

ああ、やっぱり食べることは大事なんだと

再認識できるだけでも

意味があるのですウインク


そして、

私たちや孫たちの為に

無農薬野菜を作ってくれる父には

本当に感謝です。

無駄にしないように、

きちんと料理しないといけませんクローバー


畑に遊びに行くだけで

めちゃくちゃいい

理科の勉強にもなりました爆笑


こちらは

実家の畑で玉ねぎの収穫をした時の写真