お久しぶりです。 | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

大谷の

嫁が気になる

ひなまつり


byこばにゃんココロの俳句


「プライベートなことなんだからほっといてあげればいいのに」


口では言いながら、

大谷 嫁 画像

で5回は検索したイヤラシイババアです。


嫁はだれ〜〜?


オレか?まさかな。


そんなことより、


皆さん、お久しぶりでーす。


わたくし、2ヶ月もブログ放置しておりました。


正月、お節で満腹の腹をたぷたぷしながら歩いていたら、

宇宙人にさらわれ、

2ヶ月の記憶がございません。


………うそですアセアセ


ダラダラしてたら2ヶ月も経ってしもうた。


何でこんなに時間が経ったんだ?

今流行りのタイムスリップか?

@不適切にもほどがある


2ヶ月間と言ってもその間特段事件も良いこともなく、

いつもと同じように毎日息して飯食ってウ○コしてガーガー寝てました。


と、思ったら…


私は2ヶ月の間にまた歳を取りましたよ。


歳を取ることは別に珍しいことでも何でもなく、

むしろ歳を取らない人がいたらお目にかかりたいものだが。


今年の誕生日はいつもとはまったく別のものでした。

ある意味、私は別世界へと突入したんであります。


私は、


本年1月の誕生日を持って、


前期高齢者!

ってやつになったんです、自動的に。


いやだ、「高齢者」だなんて!

私はまだイケイケよ。

ブイブイよ。

SNSだって使うしスマホ決済だし、

マックもケンタも大好きよ。

服だってGUよ。

メルカリもヘビーユーザーなんだから!


っと言いたいとこだが、←若者の基準が変タラー


実際は

へえーーって感じです。


へえーって感じだけど、

私が前期(いずれ後期)高齢者なるものになって、

一番アタマに来たのは、


介護保険料、爆上がりメラメラ


前期高齢者になると介護保険証という今時?と思われる昔ながらの紙のペラっとした緑色の保険証が送られて来るのだけど、

それはよく見ないで引き出しに放り込みました。


その後誕生日後に送られて来た介護保険料払込用紙見てびっくり!


まあ保険料なんてあらかじめ自分で調べて計算すれば分かることなんだけど。


皆さんご存知と思いますが、

会社で社会保険に入ってる人は64歳まで介護保険料はお給料から天引きされるからあんまり意識しないよね。


私、ビンボーなのよ。

高齢者となってもいまだ労働しなければならない困窮者なのよ。


これ、死ぬまでずっと払うの?


いやだー!

嫌だと言ってもお上が決めたこと、

払わなければ容赦なく督促状が来て延滞料が請求される。


泣く泣く深夜にPayPay払いで保険料ポチッとした。


私は65歳になれば今まで貰ってたほんのちょびっとの特別支給の老齢厚生年金ではなくちゃんとした年金が貰える、

絶対繰り下げないでキッチリ貰うぞ、とほいほい手続きもしたが、

それでも生活できないレベルの低年金。

今は仕事しているけど給料だって決して高くない非正規、

収入は低いのに高い介護保険料…


殺す気かよっ‼︎


来年になれば給料と年金、ダブルで収入増えるので等級は確実に上がる。


呪いたい介護保険料。


そんなこと言ったって、

自分が介護を受けるようになったら、

あー、介護保険があって良かった〜と思うのでは?

と安堵するのではないかと予測されるかと思いきや、

今の年寄りで溢れてるこの国では、

80代でも何らかの介護サービスを利用している人は6割ちょっと。


受けたくない、受け方が分からないも含めて4割くらいのお年寄りは生涯介護サービスを利用せずに死ぬのだ。

しかも、介護サービス、タダじゃない叫び


介護サービスを提供している事業者側の人手不足も深刻で処遇改善も限界だ。


もぉ、いっそ…


殺せっ!


と思うのは私だけか?




珍しく雪が降った翌日、

この辺りの雪だるまは毛深いです。




お久しぶりのブログが口汚いののしりブログですいません。


前期高齢者は毎日元気で働いています。

前期高齢者なのに来年度も更新が決まりました。

ありがたや〜。


遅ればせながら、今年もあと10ヶ月よろしくお願いいたします。


ボケ防止には毎日の運動と仕事や会話、

健康管理と日記をつけるなどのルーティンが大事と言われますよね。


だから、ブログ頑張ろう。


あんまり防止できないかもだけど(汗)


高齢者となった今、

10年後の新NISAより、今日気分良く、

ご飯おいしく幸せを感じることが一番と思います。


大して痛いとこもなく苦しいこともない、

今日、生きてることだけで丸もうけ。


そう思うとあんまりストレス感じないし。


今後も皆さまにとっては未知の世界、

年金だけじゃ暮らせないよ、の働く高齢者の厳しくもお気楽な日の有りようをお知らせできたらと思います。




お暇があれば、覗きに来てくださいね。