50代って、いいんだよ。 | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

皆さん、こんばんは〜パー

今日は何とかかんとか大掃除終わり、
やれやれ、まあまあ綺麗な部屋で年越しできそうです。

片付けてたら大量のプチプチが出て来たびっくり
宅配荷物くるんである、あのプチプチね。
あと冷凍食品なんかを包む、銀色の袋も。

多分自分が何か送る時に使うだろうと取っておいたんだろうけど、
意外と使わない。

このまま溜め続けてたら家一軒包むくらいになっちゃうかもタラー
という危険もあるので収納用の引き出しひとつ分残して全部捨てました。


「オレたちもキレイになったぜっ」
「うん、兄ちゃんルンルン

くまくまくまくまくまくまくま

私はブログ初めて4年以上、
乳ガン発覚から5年、

あの頃知り合った同病の友達はほとんどが年下、
それでもすごく仲良くしてもらってます。

罹患した時はまだうら若き40代だった乙女たちも、
続々と50代に近づき、
あるいはすでに大台を超え、
月日が経ったんだなあとしみじみ思います。

かく言う私は今年50代最後の年です。

最後の年だからこそ言えるのは…

50代ってホントにいいよ。

50代は、人生で一番いい年代でした。

50代になった途端によく知らない土地へ引っ越して、
仕事もやめて、
人間関係イチから築き直し、
姑を看取り、
そして私は乳ガンを患った。
親は認知症になり、
その他にも色々色々…

激動の10年でした。

辛いことがいっぱいあった。

だけど、それでも、50代は幸せだったと思います。

人は、誰も年を取りたくない。
ずっと若くいたいと思います。

でもそういう訳にはいかない。

50代は、
色んなことを受け入れられるようになる年代です。

夫のことも、
友人や親のことも、
自分の老いや能力も、

あきらめとは違いますよ。

決して自分の思い通りにはいかない人生、
どうしてこうなるんだろう、
どうすればいいんだろう、
そんな葛藤ばかりの半世紀。

あなたの幸せが私の幸せと自己を犠牲にしてまでも他者のために生きていると勘違いしたり、
誰かに幸せにしてもらいたいと願ったり、
誰かのせいで不幸になったと恨んだり。

だけど、そんな勘違いに気づけるのが50代です。

自分に起こるすべてのことは、
自分ひとりに責任があり、
自分ひとりで背負わなければならない。

だったら、自分を認めて、
自分を好きになるために、
人の意見も考えも価値観もちゃんと聞こう。

そう素直になれるのが50代です。

何も思い通りにならないのは、
若くても、年を重ねても変わらないですよ。

思い通りになんて、ならないんです。

でも、考え方ひとつですよね。

若い人から見たら、
先が見えてる50代、
主役になれない50代、

かわいそう、歳はとりたくないって思うかも知れません。

私も若い人から教えられること、
助けてもらうこと、たくさんあります。

助けてもらってもいい年代になったんだなって、
ちょっと得してる気分ですよ。

病気をしなくても、
女性の身体は50代で大きく変わります。

大変な時期でもあるんです。

だから、心を軽くして乗り切るんです。
ちゃんと、適応できるように人は出来ています。

これから50代になる人、
もう50才超えた人、

どうか50代を楽しんでください。

今、病気と戦って頑張ってる人、
50代はずっとはるか先に思えるかもしれないけど、
50代目指してくださいね。

50才まで頑張ればきっと楽になるって信じて。


子どもが成長して巣立った人も、
夫婦ふたりで人生を歩む人も、
おひとりさまも、

私の周りにはステキな50代の女性がたくさんいます。


※ 本日はコメント欄開けます。
しかし、皆さん年末年始で忙しいですよね。
コメント開いてるからしなきゃって思わなくていいですよー。
何かひとこと言いたいわって人はしてくださいねウインク