ミルフィーユ鍋、内から巻くか外から巻くか。 | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

皆さん、こんばんは〜パー

ベルベルベルベルベルベル

転がせば…

その場で爆睡…

ああ眠い…

ベルベルベルベルベルベル

こばにゃん心の俳句 ← さ◯こちゃんから回ってきました。

えっ?回してない?
シリーズじゃない?

…し、失礼しました。

とにかく眠いです。
出先で「少々お待ちください」
なんて言われようものなら、
その場で寝ます。

…病気でしょうか。

まあそれでも今日は色々用足し。
どこも混んでますな。
年末だからでしょう。

明日から大寒波というありがたくないお客さんが日本列島に襲来するようなので、
今日中に出かける用事は済ませたかった。

免許の更新も行きたかった。
いや、免許証の写真撮る前にカット行かなきゃ。
銀行も。買い物も。

結局用事は一日で済むはずもなく、
年の瀬はドンドン迫ってる。

頭の中に浮かんでる私的計画表によると、
明日は朝からカットとデパートへ買い物、
明後日は徹底的に大掃除してピカピカキラキラ
カーテンも洗って、破れた布団カバーを新調して、
30日は午前中にお正月の買い物、
午後からは少しおせちのようなもの仕込んで、
大晦日は、ノーンビリルンルン

免許の更新は来年ね。

…そううまくはいかないでしょう。

明日は超絶寒いと言うし、
出かける元気あるかしら?
ボサボサ髪でも正月は来るし。
腰が痛いから大掃除イヤだな。
腕を酷使したらまた怠くなるし、再建したばっかりだしてへぺろ
やっぱり身体が大事よねえ。

…何だか何もせずダラダラしそうタラー

だいたいお正月って何でこんな寒い時期なんだ?

皆んな、動くの辛いでしょ。
忙しく準備したり、普段と違うことしたり、
お客さん来たり、お客さんに行ったり、

お正月は、もっといい季節にやろうよ。
ダメなの?

動きたくない言い訳に、
お正月にまで文句言いたくなるが、
とにかく無理はやめましょう。

鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅

この季節、鍋率高くなりますよね。
寒いもの。
鍋はお野菜安ければとってもリーズナブル。
あったまるし、簡単だし、栄養満点100点

我が家も鍋率高めです。

皆さん豚肉と白菜のミルフィーユ鍋、
お好きですよね。

材料は白菜と豚バラのみ、


※画像はお借りしました。

美味しいですよね。
見事に巻かれたミルフィーユ鍋、
インスタ映えもバッチリです。

しかし…


こばにゃん作るとこーなる滝汗

ただの、
白菜と豚バラの煮込み?

ちゃんと巻いてるんですよ。
白菜豚バラ白菜豚バラ白菜豚バラ、と、
交互交互に、てんこしゃんこに。

でも、完成すると、
ぐちゃぐちゃもやもや

これは…
単なる技術と根気と美的センスの問題?

映えるどころか、エサ的画像、
すみません。

味は、ミルフィーユ鍋ですよ。
美味しいです。

私はダシ汁は使わず、料理酒多め、
仕上げにごま油をクルクルっと2周、
ポン酢に黒胡椒か柚子胡椒でいただきます。

内側から巻くのかなあ?
外側から行くのかなあ?

どうしてミルフィーユにならないんだろ?

とりあえず夫には、
「豚バラと白菜の鍋だよ」
と言って提供します。

ミルフィーユ、は奥が深い…


深いにゃ。