骨活。 | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

皆さんこんばんは〜パー

皆さんはNHKスペシャル "人体" 、
見てますか?
全7回に渡り、人体の不思議について解き明かされます。
私は、山中教授が好きなので、
見られる時は見ています。

昨日のテーマは、「骨」でした。

「骨」ときたら、
見ない訳にはいかないでしょう。
録画して今日見ました。

私はフェマーラの副作用により骨粗鬆症、
現在治療中です。
同じような方も多くいらっしゃるかと思います。

何故に、骨はそんなに大事なのか?
治療することで更なる副作用に怯えてまでも、
骨を守らなければならないのか?

今まで、いまひとつピンと来ていなかった。

「運動してね。太陽をなるべく浴びて、クスリ飲み忘れないでね」

診察のたびに言われていた私、

正直ナメてた。
そんな、骨折さえ気をつけてれば、
たかが「骨」だもの。
どってことないわ。

くらいに思ってた。

しかし、「骨」、
なかなか侮れません。

山中教授いわく、
「骨は大事な臓器」だと!

「骨」は、単純に身体を支えるカルシウムの棒っきれではなかったのです。

私達の身体の若さを操っているのは、
実は骨だった。
骨は「記憶力」「免疫力」「筋力」「精力」を操り、
骨が「老化」のスイッチを押す事もありうる。

「若さ」を司る「骨」

私はその骨がかなりポンコツになってしまった。

…えらいことだ。
記憶力も悪くなって当然だ。
筋力はかなり落ちた。
精力に関しては謎だ。

この上免疫力まで落ちてたとしたら…

滝汗滝汗滝汗滝汗

骨、強くせねばアセアセ

遅いかも知れないケドアセアセ

骨を強くするには、
骨に衝撃を与えることが重要だとか。
自転車よりは、ランニングやウォーキング、
番組ではその場で30分ジャンプしてた。

ウチはマンションなので、
室内で30分もジャンプした日には、いくら温厚な下の階の4人家族でも苦情が出るだろう。

でも、衝撃与えなきゃ。
ペシペシ打ってみるか?

…歩きます。

今まで関節が痛いし、巻き爪だし、
以前は歩いていた距離、バスに乗ってしまってたけど、

明日からなるべく歩きます。
歩けるかな。

骨活、しなきゃ。

同じアロマターゼ阻害薬飲んでいる方、
どうか「骨」には気をつけてくださいね。

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

骨骨骨骨騒いでたら、
私にもさ○こちゃんからLINEが来る。

何でも、私のために書き初めメーカーとやらをしてくれたらしい。

{29B5DA66-601A-49CD-8560-D9B4B6907DD6}

( ̄▽ ̄;)

こりゃマズいと本名でもやってくれたらしい。

{452907F7-0B78-44BF-91B4-1B146B84D180}

( ̄▽ ̄;)

さ、さ○こたん、
ありがとう。

…今年の私は、

生きてるだけで上等、
としようタラー

懐寒くて、
あんぽんたん、

……大丈夫っ!

泣かないよっ。