Happy birthday mammy! | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

皆さんこんばんは〜パー

やっと雨やみました。

明日は久しぶりに午前中晴れの予報です。

バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ

今日、10月17日は、
私の亡くなった母の誕生日。

何年も、思い出すこともなかった母の誕生日。

今年は、思い出した。

母が生きていた時も、
誕生日のお祝いなどした記憶はありません。

生きていれば…
多分…87歳になったのかな?

どんな、おばあちゃんになったのだろう?

死んだ人の年を数えれば、
それだけ月日が経ったことを感じる。

私は、母の歳をとうに超え、
そして、母と同じ病気になった。

今年は、
義母と父の認知症が進み、
介護拒否、介護放棄という親子間の溝が出来てしまったから、
それで、母の誕生日を思い出したのかな?

母なら、どうするだろう?
母がいてくれたら。

と、何度も思ったから。

都合の良い時だけ母を求める私だけど、

母はやっぱり永遠に母です。

親子の間には色々ある。
ずっと、仲良くは無理かも知れない。
反発したり、疎遠になったり、
親子だからこその葛藤もある。

だけど、母の代わりはいないのです。

{28028747-8F43-49D3-A346-CE5727EDA5AD}


今度実家へ帰ったら、
母のお墓参りに行こう。

元気な姿、見せてあげよう。