オトメの悩みは海より深い… | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

皆さんこんにちは〜パー

今日こちらは暴風雨傘傘傘

気温もかなーり低いようだが私は突然の発汗を繰り返しています。

半袖にするべきか…
長袖にするべきか…

いやっ!私の悩みはそんなことじゃなーーいっ!!


わたくし、ただ今絶賛お悩み中デスダウンダウンダウン

あーでもない、
こーでもない、
アタマの中がぐるぐるぐるぐるうずまき

しかも、コレは自分が勝手に生み出した悩み。
と、いうところも自己嫌悪、自己否定。

バカバカバカバカバカー、私っ!

って感じです。

で、何なのさムカムカ
早よ教えろやムカムカ

というココロ優しい読者様に、
分かりやすく単刀直入に申しますと…

申しますと…

私、今乳房再建について大いに悩んでます。

なーんだ?そんなことって思った?

愚かなババアを笑ってくだされ。
いっそ笑っていただいた方が私も気がラクだ。

何故私が一度切り取った右乳房を、
再び再建しようと思い立ったのか、

それをお話しすると今日一晩くらいかかってしまうかも知れないので、
その辺は割愛して…と。

私が乳ガン手術をした時、
当然ながら同時再建勧められました。

勧められるまま、同病院内の形成外科も受診しました。

だけど、私は同時再建はしなかった。

その決断に後悔はありません。

私は、片乳のまま、3年余りを過ごしました。

3年の間、幸いなことに転移もなく、
ヘラヘラと暮らすことが出来ました。

でも、再建しよっかな?

と思うようになりました。

なりながら、

やっぱりいーや、このままで。

とも思うこともありました。

思い立ったが吉日、
とはいかずそれから数ヶ月、
1日延ばしにしていた決断の時、

迷う理由はホントに色々あります。

私にはいつどうなるか明日をも分からない老親がいる。
まず、長期の入院は避けたいです。
たとえそれが私の希望する道だとしても。
仕事も何とかかんとか、ある。
痛いのはイヤだ。
また病人になるのがイヤだ。
不自由な身体になるのがイヤだ。
お金がかかるのがイヤだ。

なら、止めれば?
いい歳なんだから今さらいる?オッパイ。

と囁くもうひとりの自分がいる。

でも、

してもいいんじゃない?
チャレンジしてみれば?

と背中を押す誰かがいる。

背中を押してくれるのは、
今私のこのブログを読んで下さっている貴女です。

再発転移をして治療を頑張ってる貴女、
初発の治療を必死に受けている貴女、
家族のため、自分のために今日も仕事頑張ってる貴女、
周りの人を愛し、
小さな生き物を愛し、
淡々と今日も生きている貴女が、
私の背中を押してくれています。

去年から今年、

本当に色々なことがあり、
悲しい悔しいお別れも経験しました。

私は健康を少しずつ取り戻し、
再建の設備が整った病院も選べます。
体験者の生の声を聞く機会にも恵まれました。

私は、今再建出来る環境にいます。

考える余地があります。

{0CCA0AC4-46C1-420B-8A84-2BC77C93270F}

3年前病院で貰った様々分厚い資料。

3年前だから今とは術法変わってるかもね。
あの時は自分が乳ガンになったことを受け入れるのに精一杯で全く頭に入らなかった。

改めて、開いてみる。

全然、分かんねーアセアセ

{23BE122C-5524-4E5A-96BF-BD4D42517DCD}

わ、分かってるってば (~_~;) 

とりあえず重い腰を上げ、来週都内クリニックへカウンセリング行ってきます。

やっと一歩、いや半歩?

そのクリニックで再建した友のお胸はこの目でしかと見たし、そこで出来ればベストなんだけど、
まだ主治医にも言ってないので要相談です。

主治医は自分の病院勧めるかもだし、
本当はそれが一番なのかも知れないけど、
ネックは入院期間の長さです。

サクッとやりたい。

どうなるかなー?

都内クリニックか、
大学病院か、

あるいはやっぱりやーめた、のどんでん返しか。

やらなくてもいいワケだし、
やってもいいワケだし、

大概あんまり迷わない私もさすがにコロコロ考え変わるわ。

{0EE04414-D1C6-4354-8E8A-25383DB1B96F}

はて?

どうなるか、

ババアの再建、乞うご期待クラッカー

して欲しいようなして欲しくないような。