振り出し。 | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

皆さんこんばんは〜パー

良いお天気のこばにゃん地方晴れ晴れ晴れ

花開き蝶が舞うGWチューリップちょうちょチューリップちょうちょ

半そでの子供がウロウロしてるよー。

カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷

そんな、GW2日目…

我が家はまたまた戦争の真っ最中タラー

義母精神病院へ移転に大反対の父、
もぉ打つ手なしとアタマ抱える兄、
どーにでもなれっとヤケクソの妹、

……血を見そうですわガーン

妥協妥協で義母退院、という事態もあり得るかもです。

ヨロヨロで夜寝ない義母、
それでも家に帰せとゴネる父、

目が離せない義母を父に任せておくわけにはいかない、
と、これまでは考えていましたが…

私は…目なんか、離しちゃえって思い始めています。

父が義母をどうしても連れ帰りたいなら、もうそうするしかない。
責任どうのこうのの問題じゃありません。

良かれと思ってやっとのことで探した老健、
必死に説得した父、
しかし、義母認知症悪化ですべては振り出しに戻りました。

父には子供達の努力も思いも全く伝わっていませんでした。
やっぱりね。

自分がこうしたいという強い願望だけで、
人の気持ちも迷惑も考えない父、

義母に帰って来て欲しいのは、
義母の介護をしたい訳ではなく、
以前と同じように義母に家の事をして欲しい、
以前と同じように一緒にタカシマヤへ行ってお財布気にせず買い物したい、

そういう願望があるだけなんです。

だから、自分の思い描いていた生活が出来ない義母を怒鳴ってしまう。
イライラしてしまう。

願望だけですべて思い通りになったら世話ないわムカムカ

「帰って来るならGWにすれば私が行けるから。2日くらいなら徹夜もしょうがないよ」
兄に言うと、
「そんなことしてこばにゃん身体でも壊したら」
とまた煮え切らないことを言ってる。

今日は兄にも少しキツく言いました。

腹をくくれよってことです。

「私が倒れたらそりゃ本望よ、ここは誰かがちょっとくらい痛まなきゃあのじいさんには分からない。何か事件あって今の状況打開しなきゃだよ」

自分のことしか考えられない認知症相手では話し合いなんてもうこれ以上時間の無駄だ。
義母が怪我をするか迷子になるか、
あるいは私が倒れるか、
そうなれば家で過ごすのは不可能という既成事実が出来る。

粘り強く時間をかけて話し合いとか、
もうまどろっこしすぎるんだよ。

認知症親2人って時点でハッピーエンドはなしってことに早く気付くべきだった。

今のままではストレス多すぎる。
今のままが一番の不幸だ。
どっちも諦めなれない宙ぶらりん、
こうなったら一度何かを壊さなきゃ。

現状打破だ!
介護離職だ!
老後破産だ!
一家離散だ!

倒れたって死にはしない。

いや…私は倒れません。

この間の一時帰宅では両親を助けるつもりで、
無事に帰らせればと心掛けたが、
2度目はないよ。

もしもの時のために行くけど、
手助けは最低限しかしません。
父が家に帰せ、自分が何とかするって言うのだから、
その通りにしてもらいましょ。

それには兄ではやっぱりダメだ。
絶対手助けしてしまうし、それじゃ父が身を持って思い知るってことが出来ない。

ヘルパーさんも、デイサービスもいらないと拒否しているのでもう八方ふさがりです。

ケアマネさんや施設の人は金儲けのために介護サービスを勧めるとびっくり

あの人達は、利用者スカウトすればいくらかフトコロに入るんでしょ?とびっくり

{C21369E2-15E0-4BE1-A2FF-373047188B67}

今日はタケノコご飯ルンルン

皆さんのブログで美味しそうなタケノコご飯見て食べたかったけど、
私は生のタケノコ、山菜触れません。
ブツブツと痒くなるの。
今日産直のお店で朝採り茹でたて売ってたので買ってきました。
たくさんあったので残りは煮ました。
美味しかったーラブ
明日のお弁当もタケノコご飯🍚

楽しみだなあルンルン

{CE7D8A07-E0EC-4808-81EF-9FF6C58136D2}

ソラマメもゆでました。

明日も頑張ろっグー