2割の壁。 | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

皆さんこんばんは〜パー

良い週末過ごせましたか〜?
過ごせましたねー、良かった〜とびだすうさぎ2

私は、まあまあの日曜日でした。
ここ最近ではのんびりしました。

明日からまた頑張ろーグー

………何を?

何をだか分かんないけど、
とりあえず1週間無事にあんぐりうさぎ

無事に…過ごせればいいやあ。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

昨日は実家でケアマネジャーさんと、ヘルパーさんを派遣してくれる介護施設の方と、
色々と打ち合わせをしました。

今は、週1回の訪問看護のみ。

そろそろヘルパーさんをお願いせねばと話していたところへ義母入院→退院→16時間後大腿骨骨折で再入院、さらに父肺に水が貯まる…

状況がドンドン変わりますあんぐりうさぎ

今日何もなかったのが不思議なくらいあんぐりうさぎ

で、ヘルパーさん完全拒否だった父もさすがに受け入れざるを得なくなりました。

そりゃそうだ。

電子レンジ使えない、足不自由、一日置きの透析、認知症etc…

義母入院で日中ひとり、
息子夫婦は仕事あるし、
娘夫婦は遠方に住んで、

これはもう、無理のレベルです。

父は要介護3、
訪問看護を除くと週12回程度、各1時間くらいはヘルパーさんに入って貰えそうです。

しかし…介護もタダじゃない。

たくさん来て貰うということは、それだけお金もかかります。

家族に代わってお世話していただくのだから当然です。

何故か認知症なのに洗濯だけは出来る父、
掃除は私か兄嫁が週一度行ってすれば良いので、
ヘルパーさんには週6日、夕飯作りとお風呂介助に来ていただくことからスタートすれば良いのでは?とケアマネジャーさんから提案されました。

まだまだ出来ることはあるのだから、
平日お昼は頑張ってひとりで食べましょうということです。

父も、一応素直に頷いていました。

さすがに2時間かけて娘が度々来る、
息子夫婦が仕事を休んで自分に付き添う、

ということに心痛むようです。

まだ、今週は義母の手術があり、
父も入院するかも知れない。
しばらくはバタバタと落ち着かない日々なので、
スタート時期は未定ですが、
何とか一歩前進、
一歩だけど、ちょっとホッとしました。

これで毎日心配せずにすむし、
平日毎日来てくれるのは安心です。

義母は手術後は3週間程度の入院予定、
その間どのくらい回復するのか予想もつきませんが、
車椅子のまま自宅での生活は不可能なので、
別のリハビリ病院へ転院、
あるいは老健施設へ入所、
その後のことは手術している間に同じ病院内にある支援窓口に相談しに行く予定です。

数年前、夫の両親の時は、
介護にかかる費用、安いな、さすが日本だなと思いました。

しかし、その後、いつの間にか、
知らないうちに、ひっそりと(?)

法律変わったらしい滝汗滝汗滝汗

1割負担だった介護費用、
今じゃ所得に応じて2割負担よ笑い泣き

要介護者2人の我が家、
大変な出費よ笑い泣き

年金だけが頼みの綱、足りるのかしらん。

…足りないかも、とお金の心配もあります。

私も度重なる実家通い、
交通費だってバカになりません。

…やっぱり、
働きたい。

{CA38296C-99BE-4676-8732-0C01160BC9E3}

今日のオヤツ、
チョコ八ツ橋。

…うーん、ビミョー…

八ツ橋はやっぱり普通のニッキみたいな香りするやつのが美味しいわ。

{0354F244-FFF8-4672-A2E2-E8DF4B631FA3}

金の切れ目が命の切れ目、

老後に暗雲立ち込める、
を実感する2月です。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村