無くて七草。 | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

皆さんこんばんはバイバイ

食べるのは生きること、
生きていくため食べる、

食べられる幸せ、
生きている幸せ、

今日も幸せ噛み締めて食べます。

……そーでもないのよね。実はね。

邪念と欲望にまみれてるこばにゃん、です。

今日1月7日は春の七草粥の日ですね。

お正月で疲れた胃腸を労わり、
一年の無病息災を祈ります。

しかし、あの草達、
結構クセあると思うが、

胃腸労わるなら白粥か、
芋粥の方がいいんだけどな。

お粥は、
抗ガン剤治療して味覚障害が酷くなり、
何とか食べられた数少ないもののひとつ、
水分が多いので流し込めるのがありがたかったです。

あの頃は家事も辛く、レトルトのお粥をよく食べてました。
白粥が良かったけど、
買い物頼んだ夫が、卵や鮭が入ってた方がいいだろうと余計な気を回し、
「変な物買ってこないでよ!」
と、キレたこともあります。

それから、炊飯器でよく慣れない手つきでお粥を作ってくれた我が夫、

その背中が悲しかったなー。

家族が病気で、
食べられないと言うのは、
見ている方もとても辛いのだ、
と知りました。

今じゃ、まだ食べる?
と言われます。

食べますとも!!

そんな思い出があるお粥、
スーパーで七草粥セットなるものをコレ、明日買えば4割引だよなー、
とか思いながらも350円で購入し作りましたよ。

春の七草…
スズナ、
セリ、
ハコベラ、
ホトケノザ、
ゴボウ?
スズナ?
…チューリップ?

……滝汗滝汗滝汗……

き、きいぃぃぃーーーっハッハッハッ

思い出せない滝汗

7つもあった?

思い出せないが私には七草粥セットがあるひらめき電球

ちっちゃい大根やらカブを刻んで、
あとは訳の分からん雑草的なナゾの草をザクザク切って、
ちゃんと食べましたよ。

アレ?七草粥って皆さん朝ご飯に食べますか?
朝食べるもんですか?

私は夜食べました。

朝はバナナとヨーグルト食べるし、
昼は、

{EC9ABC94-5EA7-4FB1-8854-88F3D65408DA}

最近あちこちのSCで見かけるカフェ風定食屋さん、入って見ました。

カキフライよんルンルン

まあまあ合格OK

美味しいけど家の近くの最近閉店しちゃった居酒屋の昼定食の方が安くて美味しい。
ご飯がめちゃウマだったのに無くなっちゃって残念です。

そんな訳で七草粥は夜ご飯、
今日食べればモンダイないでしょOK

{173D5DE0-A3A8-4DE9-9906-D729BE0890AD}

炊飯器で作りましたてへぺろ

無病息災、無病息災と呪文のように唱えながら、

こんなもん食べて正月の胃腸疲れが何とかなったら医者いらんわ、
と半信半疑で…

…しかし、うん?

何か、胃が温められて、スーッと入ってくこの感じ。

いーかも?

なかなか七草粥、良い仕事してくれるかも?

元気になるかもっルンルン

ヒャホッラブラブラブラブ

{43169EDD-8F37-4D41-971F-4FEB583E8F7F}

皆さんもゆっくり色んなとこ休めてね。

心も身体も、お大事にとびだすうさぎ2カナヘイハート







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村