大人ホルモンヌの苦悩。 | サヨナラノサキ

サヨナラノサキ

2014年4月1日エイプリルフール仏滅に乳がん手術をしました。抗がん剤治療を経てホルモン治療中の2018年3月、乳房再建のためのエキスパンダー挿入、同年11月インプラントに入れ替え。乳がんのことや愛猫、日常のアレコレをブログに綴りたいと思います。

体調不良を心配していただきありがとうございます。

まだ、本調子ではありませんし、相変わらず夜発熱するという珍現象は続いていますが、
頭痛や関節痛は少し治まってきているようです。

無理せず、なるべくゆっくり過ごし、完全復活目指したいと思います。
早め早めに薬を飲むようにしてますが、
風邪薬やロキソニン飲み過ぎなのか、胃の調子いまいちです。

時期的なものなのか、体調崩されてる方、本当に多いですね。
何とか乗り切りたいですね。

最近の関節痛は、とにかく辛いです。
次の診察(4月)では本気で主治医に訴えたいと決意を固めております。
その時、治まってるとまあ、いいかってなっちゃうんですけどね

関節痛の原因は、私の飲んでる薬の副作用によるものと思われます。
ブロ友さんの多くはこばにゃんより年若いので、卵巣に働きかけるホルモン剤を服用してるかと思いますが、
私は乳ガン治療始めた時は既にその、つまり"月のモノ”は終わってたわけで、
いわゆる閉経状態だったので、
御用済みの卵巣ではなく、副腎からの女性ホルモンを抑制させる、
「アロマターゼ阻害薬」であるフェマーラという薬を飲んでます。
副腎ってのがどこにあるのか、何なのか、よく分かってないですけどね。

フェマーラは主に関節痛、ほてり、頭痛、吐き気、鬱、骨密度低下などの副作用があり、
とても強い薬だと主治医からお話がありました。
重篤な副作用で続けられなかったという方のブログも読んだことがあります。
薬価もとても高いです。
ジェネリックもあるようですが、私の主治医はあまり推奨していない感じです。

他の副作用はさして日常生活に影響ないのですが、
私はこの、関節痛はホントに堪えます。
以前は起きてしばらく動くと収まるレベルだったけど、
この頃は一日痛いという日が続きました。
ケモと同じように、ホルモンも薬が蓄積されるのかしら。

この薬をあと3年半…と思って、暗い気持ちになりました。

だけど、止めるわけにはいかない…

ホルモン剤が効かなくて、無治療という方も多いです。
効果が高いと予測される私の乳ガン、
痛くても、薬が高くても、治療薬があるのは幸せですよね。

分かってはいるのだけど…
イタイよ~(><)

前の身体に、戻りたいよ~(T_T)

ごめんなさい、愚痴です。



一見、元気そうに見える私達乳ガン患者、

しかし、ちょっとしたキッカケで、
少しの体調不良で、
メンタルは地に堕ちます。

だいたいが、楽観的、悩むと疲れちゃうから悩まない、の私でもこの有り様です。

みんな不安と戦い、痛みを我慢して日々生活しているのだと思うと、
病気の方すべてがいとおしくなります。

あなたは本当に頑張っている。

頑張っているあなたを尊敬します。

あなたが明日も笑顔でいられますように。




↓↓↓ よかったらポチッとお願いしますポン

にほんブログ村