お金を拾ったら交番へ

当たり前のことだけど、ポッケナイナイ している人も多いのでは?


末っ子三男なのですが、

先日、公園へ友達を探しに遊びに行ったところ、

道端で、大人や子供に踏みつけられている財布を発見したそうです。


中身を見ると、たくさんのお金¥が!!

すぐに、近くの交番に届けると、たくさん入ってるので

「おうちの電話番号を聞かせて!」とおまわりさん。


交番からうちに電話がかかってきて、(びっくりした~

「お子さんが財布を拾ってその中に、現金15000円以上入っていました。

診察券が入っているので、持ち主は見つかるだろうと思いますが、

その場合いくらか謝礼を受け取ることができます。

どうされますか?」っと 目


もちろん、

「受け取り拒否」しました。

この子では判断ができないので、

保護者の意見を聞かなければいけないとのことでした。


    お財布を失くしたら、とてもお困りでしょう。

    持ち主が見つかることを祈っています。っと。


自分の身に置き換えてみると、きっと居ても立っても居られないと思うし。


それから数時間後、持ち主の方が見つかり、おまわりさんが

「8歳の男の子でした、謝礼は不要」ということだけお伝えてくださったところ、

持ち主の方が、泣いて喜んでくださって、

「あ~頭撫でてあげたい、ぜひ、その男の子に!!」っと、た~っくさんのお菓子を

交番に届けてくださったそうです。


そして、直々にそのお菓子を、おまわりさん二人がうちに持ってきてくださいました。

(記念に写真を撮りました)
にゃんの想い出

持ち主の方、お気づかいいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

こんなにたくさん恐縮です。

家族みんなで、ありがたく頂戴いたしました。

お役に立てて良かったです!!

見知らぬ持ち主の方に、感謝をこめて)