さて



6月です
雨模様で始まった1週間



今日




ヨナ





MRI検査に行ってきました




朝 病院へ預け

夕方迎えにいきました




先生から画像を見せてもらいながら

話をききました


やや うろ覚えですが…

ヨナ

ごく初期の脳腫瘍だそうです

ここですってみせてもらったけど 

よくわからなかった…



治療法としては

開頭手術で切除

放射線治療

この3つで


脳の外側に腫瘍があれば開頭手術で切除し

そのあと放射線治療をすれば完全に腫瘍を消すことができるそうです



ヨナは 結構奥にあるので

放射線の方がいいのでは…という事になりました

放射線治療は色々な角度から腫瘍をやっつけてくれ


そうする事で腫瘍の外側の部分が死んで中に癌細胞がいても活動できず大きくなれないのだそうです


ただ腫瘍はその場所に残るので

今でている症状は治らないかもしれないそうです




…とりあえず治療法があってよかった…

そう思っていたら



この腫瘍が転移型という血液の中から移動し

場所を変えるようなタイプだと

別の場所に腫瘍ができる可能性があるので

一応 骨髄液?脳脊椎液?をとって癌の成分がないか調べておきました…と


今のところ 癌の成分はみつかりませんでしたが

ただ腫瘍には 本当にたくさんの種類があるので

取り出して中を見ない限りはっきり特定は

できないそうです



うーん…

なかなか 大変だな… 




それから 治療の流れをきいて一旦帰ってきました




明日 仕事へ行く途中でヨナの病院へ

報告に行ってきます



慣れない病院と検査で

おつかれのヨナ




さて

またしばらく病院通いが始まります

頑張りましょ