成人式、おめでとうございます㊗️
今年はお天気にも恵まれて 無事に成人式ができて本当に良かったです。

北九州では 墨汁が振袖にかけられるというあまりにも残念な事件がありましたね。

でもそんな中でも心温まるストーリーが。



犯人のした行為は決して許されるものではありませんが こうして人の優しさによって忘れられない温かな思い出が生まれるのですね。


娘たちは成人式当日、YouTubeで成人の方々に将来の夢などをインタビューするために街にいきました。


娘と息子の彼女ちゃんは振袖❤(娘は一昨年が成人で彼女ちゃんは来年が成人)


素敵な新成人の方々に出逢えたようです。


そして なんと RKKラジオの方々に声を掛けられてインタビューを受けることに‼️


インタビュアーの方も娘と同い年で成人式が中止になって成人式ができなかったということで意気投合。


ありがたいことです。




娘は コロナ禍の影響で 成人式5日前に突然 成人式中止となりました。


それは私たちが想像する以上にショックな出来事なのです。


熊本市の当時の子達は別の月に振替えられふことなく 終わりました。


数ヶ月後に『熊本城 見学チケット1名分』が送られただけです。


その扱いはあまりにも酷いものでした。


どれほど心待ちにしていたか知れません。


しかし、娘は こうして毎年 新成人を迎える子たちを心から祝福し続けています。


『良かったね!本当にできて良かった!!』


できるのが当たり前ではないことを体験しているからこそ、心から『おめでとう!』と感じるのだそうです。


これから大人の都合で成人式という式典が価値を無くしていくことでしょう。


それについてはまたあらためて書かせていただきたいと思います。







にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村