手術してもう4日目なんですね!?という感じです。


睡眠薬を飲んでも夜間何度か目が覚めてしまいましたが、朝起きた時にネムゥイ!!と久々になりました。多分静かな所だったらもっと寝てた。


同室の方々に「(ゆうべすごかったよね)」

とコソコソ話されてるかもしれない気配がしてたので、イビキが酷かったかもしれません。全身麻酔の影響で喉が腫れてるんでね、多分それもあるのかなごめんなさい。

杞憂だといいな。


諸々かなり調子がよくなりました。

相変わらず口はほとんど開きませんが、普通の食事もゆっくり食べれば病院食を完食できます。

ただ食べるのに時間がかかるので、3食で映画を1本見終われます。なるべく急ごうと思ってのこのスピードなので、退院後が思いやられます。


入院中だし日にちが経たないとどうしようもできないから諦めている症状は


口が1センチほどしか開かない

口を開けたり噛むと傷が痛む

下唇の半分は動かないので喋るととんでもないひょっとこ顔

声の掠れ

風邪の時のような痰がある感じ(傷が痛むのでか強く咳払いもできない)

耳の下半分~顎下いかないくらいの範囲の麻痺


です。書き出すと結構ありますね。

常に痛み止めを飲んでいればズキズキする事もあまりありません。姿勢や角度、衝撃にもよりますが。

食事は痛み止めなしだと厳しいな~という感じです。


それ以外は快適。

日に3度ほど運動やストレッチをする以外は売店をフラフラしたり、タブレットで映画を見て過ごしています。

根っからのインドアなので本当に何も困りません。知っていたけど私は入院に向いている。最高。


ただ、大部屋に移動してからは同室の方がイヤホンを付けない、携帯をマナーモードにしない方なので、ノイズキャンセリングイヤホンがないと生きられません。普通のじゃダメ。絶対ちょっといいノイズキャンセリング(強調)イヤホン買った方がいい。


運動すると軽く汗ばむので、テープを貼ってて密閉されてる傷に汗って良くないのでは!?と思い看護師さんに確認したところ、傷に負担のある運動をしなければ大丈夫。

むしろ血流がいい方が治りもよくなりますよ~だそうです。やったぜ。


特に変化がなさそうなので、もう投稿しちゃいます。何かあれば書き足す。


入院に際して持ってきてよかったのは

ノイズキャンセリングイヤホン

タブレット

タブレットスタンド

マイ枕

ひざ掛け(コロナで換気の頻度が高く、肩が寒いのでショールにできる)

リップ

目薬

メモ帳

マスキングテープ(何だかんだで結構使ってます。共用冷蔵庫があるので名前をメモで書いて貼り付けたり)

延長コード

タフトブラシ(すごく小さい歯ブラシ。口が開かなくても奥歯の裏まで磨けるので気持ちいい)

保温できるタンブラー(紙コップでもいけるけど、院内にお茶やお湯のサーバーがある場合QOLが爆上がりする)

ハンドクリーム

洗濯ネット

手持ちの鏡(部屋の鏡や携帯の自撮りだと傷がよく見えない)

粉薬常用してる人は絶対にオブラート。口が開かない。

洗濯バサミ(使い捨て食器洗いスポンジを干したり)

ちふれ拭き取り化粧水とコットン

車に付けるような、ポケットいっぱい付いた袋(?)

紅茶好きなら紅茶のパック

ふりかけ的なものを複数(術後は味なしお粥が大量のわりに、ご飯の進むおかずがあまりない。飽きるので複数あった方がいい)


いらなかったなという物

本(タブレットの映画でよかった。重い本を保持して読む気力がない)

流さないシャンプーシート(必要だったけど、実質お風呂に入れなかったのは2日ほどだったので100円ショップのとかでいいと思った。私はわりと早くドレーンが抜けたからかも)


他にも色々あったかもしれない。けどとりあえず。



あと夕方頃にシャワーを浴びた際、傷を保護していた透明なテープの一部が剥がれてしまいました(耳の下)

看護師さんがテープの剥がれた所を切ってくれました。傷は剥き出しでいいそうです。エッいいんだ????という気持ち。

軽くしか拭いていなかったせいか、なんかその部分の傷がしみる。