「昨日の夜中から痰を出すために鼻~喉のあたりを変な風に動かしたせいか、ドレーンが変な所に入ってしまったかのような感覚があります…??

まるで胃カメラを飲んでる最中のような、飲み込めない何かが常に喉にある感じで、その部分に痛みはありません。

それと同時に声が、普通に喋ろうとしても出なくなりました💦」


↑看護師さんにLINEで見せた症状です。朝起きると声がとんでもなく掠れていて、うまく話せなくなりました。夜中から声は出なかったけど誰とも話してないので気付かなかった可能性もあり。



ドレーンは縫ってあるので動くことはないそう。ではこの喉の左側にいる何かは何??術後普通に話せて違和感はなかったのに、気管挿管の影響って遅れて出るの?


声が掠れるのは私が喉を意識しすぎているせい?実は普通に出る?なにこれ?

ご飯を食べると一時的に違和感が少し薄れるけど、声はやはり出ません。

ドレーンを抜いた時に話すと、全身麻酔の影響でしょうねと。えぇー…昨日まで普通だったじゃんそんな遅れて来るの??もぉー…。


ドレーンを抜くのも麻酔なしでハサミを使って糸?を切ってズルッと抜きました。身軽になったけど抜いた後の傷もなんかもう左耳~首まで全てが痛い~!!


痛み止めはあと3時間は飲めません。大量にくれたアセトアミノフェンだけど、これやっぱり弱くない??と思ってます。


入院してから毎日睡眠薬を貰っていますが、やはり眠れない。普段すごく寝るので、途中で起きたり寝苦しかったり早朝に起きたりが地味にしんどくて、もっと強いやつ欲しいなと思ったり💦

1日ベッドで過ごしているので、体が疲れてないせいなのかな…。


元々の顎関節症もあってかよく分かりませんが、口が開かないので今日も箸で口にご飯を少しずつねじ込んでます。少しずつ食べる習慣が付くかも?笑


そして午後からシャワーができました!傷を強く触らなければ髪の毛も洗っていいとの事で、普通に色々できました。

でもドレーンを抜いた後にとめてるテープが少しピロピロしていて不安でした。

その後、売店に歩く時足元がふわふわして体力の衰えを感じたので、階段の昇降運動をしました。5分。やっただけでいいんです。


シャワーや昇降運動の時は傷もあまり気になりませんでしたが、その後痛み止めが切れてきたのかパンパンに耳が腫れてる感と痛みが強くなりました。調子に乗ったらだめですね。

現在喉より耳が痛いです。パンパンに腫れてる時の独特の脈打ってる感が耳全体と中まであります。


今日はなんだか、傷が痛いもう無理→あれ?痛くないぞ峠は越したかな?→やっぱ無理腫れてる痛い無理を繰り返しています。


ほんの少し運動して横になったら久々に眠くなりました。うっかりここで昼間寝てしまうと夜に詰むので我慢です。


入院中に寝たい時は軽く運動しよかな…。


何かありましたらこの記事に追記するか新しく書きます。