一歩外に出ると、至る所に春、春、春。


日差しも暖かくなり、体が緩んで来るのが分かります。



2016年9月から減薬を始めて5年3ヶ月、2021年12月13日でなんとか断薬出来ました。

2016年当時………あの頃は暗かったぁー。真っ暗!でした。

今まで私を応援して気遣ってくださった皆さん、ありがとうございました。😊
心より感謝致します。


断薬の2021年12月は体調は大変ではありませんでした。
楽勝でこのまま行けると思っていましたが12月26日の年末寒波で一変してしまいました。

気温差に体がついて行かないのです。💦
室内温度18℃、一歩外に出ると0℃~8℃❗️
毛穴が閉じないからでしょうか?外にいると雪山遭難の様にかじかんで来て固まって動かなくなってしまいました。

0℃~8℃からスーパーへ、いきなり22℃‥‥‥気分悪くなって倒れそうになります。

毛穴が開いて汗が出ると良いのですが毛穴が閉じたままなのか苦しくなります。買い物が挑戦でした。😅
毎日、温度差による体調不良に悩まされていました。

減薬、断薬経験の皆さんは私のような経験はありますか❓



3月後半から寒さでの不調は無くなりましたが、気温20℃を超える日は体内に熱がこもって、汗も出ませんのでやはりしんどいです。


体温調節をする自立神経が整ってくれれば断薬は成功と言えるのですが。
なかなか思い通りにはなりませんね!
今後の課題の一つです。

真夏……考えちゃいます。😅


現在、絶不眠は月に2回ほどあります。
平均睡眠時間は3-4時間程でなかなか5時間以上の睡眠はとれていません。

精神的にはだいぶリラックスしていて落ち込みもありませんし楽観的に物事を考えられるようになってきています。

体力は落ちています。
減薬前の6割程度の回復だと感じます。
それでも、毎日4kmのスロージョギングを楽しんでおります。😀
数年前まで100メートルも走れず、息切れと膝の痛みで何度もくじけて挫折していたころがなんとも懐かしいです。
走っている時だけが汗がバンバン出るので気持ち良いです。逆にダラダラ散歩すると体が冷えてきて疲れてしまいます。

吐き気や耳鳴りもたまーにで、ほとんどありません。

厄介なのが記憶力の低下です。
年齢的なものもありますが………とはいえ、酷い時よりは少しはマシになってきています。
動画を見ても内容が脳に着床しません。何を見ていたんだろう❓ってことがしばしば。
まー、いいのよ、いいのよ❗気にしない‼️


話は前後しますが、年明けから家族が次々とアレを打ち始めました。

シェディング……地味に辛いです。

一人が打ってきて家に帰ってきたその時に感じました。
胸苦しさ、動悸、めまい……、顔にできたこともないニキビも。
噂には聞いていましたが、あるんですね~~~~~‼️

長男が打って1週間後に強い副反応で救急搬送。

ついで長女がアナフィラキシー状態で休日診療に飛び込む‼️

さらに猫までが髪ゴムを大量に飲み込んで吐き出せなくて休日診療の病院で緊急手術‼️


次から次へと一大事で足は震え、神経がビリビリして異常なストレス状態でしたが何とか耐え抜きました。

とても私1人では越えられない、耐えられなくて近くに住んでいる友人に甘えに甘えて助けていただいて乗り越えられました。😅

その後、長男は副反応が収まらす、仕事にも行けていません。
軽い心筋炎、頻脈、筋肉の痛みの移動。
平衡感覚異常で歩くのが大変。
慢性疲労症候群の症状が続いてます。

これも仕方ないですね。
付き合うしか!

若さって自己過信に陥り安いのかも知れません。
自分に限って重い副反応は出ないし、後遺症もないって。

怒りはありません。あの文面を読んで同意してしまったのですから。

これもありって。

母はせっせとご飯作りを頑張るだけです(ง •̀_•́)ง

結局のところ、薬はいらない‼️ってことですよね。

人は滋養豊かな食事と睡眠と運動、前向きな考え方、そして疲れたら無理をしないで休めればほとんどのことは何とかなります。

免疫力を常に高めて、笑顔で喜んで生活できれば大丈夫だと思うんですよね。

科学的な、自然界に無いもので体をいじるからおかしくなるんですよね。



とことん、薬は嫌いになりました。

2022年、せっかく断薬できたのにまさかの家族の薬害です。

とはいえ、ブログによって私の当初の目的は達成できました。👏👏👏👏👏

沢山の『良いね』やコメント下さって私を応援して下さった皆さんに心から感謝致します。🙌💕

ありがとうございました。😊




最後に


今現在、減薬している皆さん、

ゆっくり、ゆっくり、焦らないで、

無理されないで下さい。
絶対に誰かと比べないで下さい。

減薬が進まないで悩んでいたり、薬を飲んでいることに罪悪感を感じている方もおられると思います。

でも、私の周りには精神科の薬を止められなくても穏やかな心と確かな希望を持っている友だちが数人います。

確かに、穏やかな心は大切だと感じます。

断薬までの味わった苦痛を振り返ってみて正直、断薬が正解だった!とは思っていません。

私は断薬(薬を飲まない生活ができること)に目標を置いた!って事なのです。




いつも皆さんのこと、祈っています。



今回をもってしばらくブログはお休みする予定です。

またいつか皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。❤️💓❣️💞💗💕💝💖

今日一日、皆さんが爽やかに過ごせますように🍀

素敵な一日になりますように🌈