雨予報(しかも小雨なんて可愛らしいものじゃなく本降り)

かつ

トコちゃん体調不良(咳と鼻水)


…という悪条件のなか………



七五三を決行してきましたびっくりマーク



気付きとしては、


着物は前撮りだけで充分!


…ということ。



動き難いから転ぶかも~とハラハラするし、


ご祈祷のとき別に写真撮れるワケじゃないし、、、
鳥居の前でちょっと撮ったくらい。


着物の意味あるかな?って感じでした。


いやでも晴れてたら違ってたのかなあ、、、☀️


借り物の衣装を汚したら大変!!という気持ちが先に立ってしまい、


子どもたちの着物姿を堪能する余裕がなかったので、


7歳のときのお参りは綺麗めな格好で行こう…と思いましたとさ。



はあ、ひとまず無事に終わって良かった…。


もうしばらく義母には会いたくない…😇
嫁の私まで向こうの実家に顔を見せろとうるさいんだもの…
今回も「なかなか会えない」、「たまには顔を見せろ」的なことを何回も。。。
いやもうそこは息子と孫だけで良いじゃん…
と頑なに顔を出さない私です。(基本、正月のみ)
非常識で自分勝手な人間なんで、私🤫