どうもあしあと深川にゃもですクマムシくん
2歳3ヶ月のぎんちゃん(♂)を育てています義理チョコ
現在、ふたりめ妊娠6ヶ月目ですパンダ


なかなか、ふたりめを授からないとき……
夫がよく

「2歳差狙ってたんだけどな~」

と言っていました。
(その割には仕事に疲れ、タイミング良いときに全然できなかったんですけど)


ま、冗談めかしてだったんですけど。
でも何度か言うので、「何で?」と理由を尋ねたら、
「あんまり離れすぎるのもなって」と。


夫には、五歳上の兄がいます。
その年齢差ゆえなのか、家族全員での旅行やお出かけの思い出も少なく、、、


おまけにソリが合わないものですから、
聞く限り、まーー兄弟の良い思い出話がひとっつも出てこない笑い泣き


そんなこともあって、一緒に遊べて、興味関心も近い2歳差が良かったのかもしれません。
ま、不仲は年齢差カンケイないですけどねタラー


私はと言うと、、、

年の差育児に憧れてましたキラキラキラキラ

上の子がある程度手が離れ、余裕をもって子育てできるのが良いな、と。
年が近いと慌ただしさのなかで、せっかくの下の子の赤ちゃん時代をしっかりと堪能できない気がして。


でもふたりめに意欲的だったのは、私のほうだったんですけど←
何だかんだで、、、
3歳差に近いものの……
夫の希望通り2学年差になりましたニコ


しかし…
正直、年齢差より気になるのは…………
夫のとこみたいに不仲雷にならないと良いなー滝汗滝汗滝汗ということ。


ケンカしても、時には疎ましく思っても良いけど、兄弟で遊んだ思い出や楽しかったことなど、将来誰かに楽しげに話せる、そんなカンケイが理想です。