どうもあしあと深川にゃもですクマムシくん
2歳3ヶ月のぎんちゃん(♂)を育てていますボクシング
現在、ふたりめ妊娠6ヶ月目です牛


2歳過ぎても指しゃぶり愛好家のぎんちゃん。

なんと!!

今日で、1週間ノー指しゃぶりですお祝い

↓これまでの歴史↓
今までは、無理にやめさせようとしてもなあ~~と思い、放置。。。


でも歯並びが本格的に悪くなってきて……ショボーン
このまま何もしなくて本当に良いのか?と思い、、、
もう一度、指しゃぶり卒業を促してみることに。


前回同様、言葉で説明して、やめさせてみると大荒れアセアセアセアセ

あーー、これじゃやっぱり納得できないかあショボーンタラー
……ということで。


作戦を変え、視覚に訴えてみましたパー
同じく子の指しゃぶりに悩む方がブログで紹介していた絵本を投入。
(※画像はお借りしました※)


まあ正直、半信半疑でしたが………

これが効果てきめん!!キラキラキラキラ

この日からパタリとしなくなりましたポーンポーン
恐れていた情緒の乱れも今のところありません。
(甘えん坊に拍車はかかってますがアセアセ)


ぎんちゃんなりに、そこまで無理せずやめられてると思います。
今のところは……。


今度の目標は、ノー指しゃぶりで1か月!です。
無事にやめられていたら、また報告したいと思いますニコニコ