どうもあしあと深川にゃもですクマムシくん
2歳3ヶ月のぎんちゃん(♂)を育てています鳥
現在、ふたりめ妊娠5ヶ月目ですさくらんぼ


色んなひとのブログを読むのが、趣味のひとつとなっているワタクシ。。。ラブラブ
ある日、
ふたりめについて実直な気持ちを綴ったブログを見つけ、読んでいたら……
(※その方のお子さんは現在ひとり)


"子どもがひとりいるだけで幸せ"

"家族3人のほうが時間もお金も余裕がある"

"なのにふたりめを望むのは本能なのか"

……というようなことが書いてあって。
(かなり端折ってますがアセアセ)


私も全く同じことを思っていた!とすごく驚きました。


我が家の経済状況、私のキャパシティ含め、どう考えても、ぎんちゃんひとりのほうが豊かに暮らしていけそうなのに、、、


ひとりっ子の良さは誰よりも私が知ってるはずなのに、、、


何でこんなにもうひとり欲しいのだろう。
そんなことをよく考えていました。


そのときの葛藤は、ここにも記してあります。
一度は、ふたりめを諦めたはずだったんですが……
春先のある日、道を歩いているときに、お腹の大きい妊婦さんがいて。
その方を見た瞬間、

私ももう一度、子を宿し、産みたい!

という感情が、身体の底の底からグワリと
涌き出てくるのを感じました。


今までふたり子どもを連れてるお母さんを見ては、
「良いな~」
「赤ちゃん、もうひとり欲しいな~」
と羨ましく思ってましたが、、、
身体の奥から渇望したのは、そのときが初めてで……

これが本能というものなのかなと。
理屈じゃないんだなあと。

30代にして、初めての、貴重な経験をしましたびっくり