どうもあしあと深川にゃもですクマムシくん
2歳3ヶ月のぎんちゃん(♂)を育てていますカラオケ
現在、ふたりめ妊娠5ヶ月目です星


先日、実家に遊びに行ったときのこと……
母に産後の生活について話してたんです。


夫の会社は、男性の育休が取れるような雰囲気ではなく、、、
(そもそも男性の育休制度自体がないらしい……本当か?)
実家にも産後帰る予定はなく、、、
(徒歩30分圏内なので、仕事帰りご飯は届けてくれるかも?)
義実家は論外ですし、、、


頼れるのは己自身だけなんですチーン


……とは言え!
産後1か月は極力、身体を休めたい。

退院まで会えないであろうぎんちゃんを思いきり甘やかしてあげたい。

今だけの可愛い新生児のお世話も(余裕をもって)したい。


そんな思いから「産後ヘルパーを考えてて~、でもやっぱりお金が高いねえ、、、ショボーン」という話を母にしました。


そしたら母に
「何を(ヘルパーさんに)してもらいたいの?」と言われたので、
「え~……洗濯とか?」
と言うと…

ハンッと鼻で笑われました。


多分、母は洗濯くらい自分でやれよと思ったんでしょう。
「育児に家事に全部はムリだよ……ぎんちゃんに優しく接する余裕がなくなっちゃう……」と弱音をはくと、
「じゃあ(家事やるの)諦めれば?」
「まあみんな(ひとりでヘルパーなんて雇わず)やってるからねえ」
……とショボーン


いや、確かに正論です。
ふたり産もうと決めたのは私ですし、
家事なんて手を抜こうと思えば抜けるし、
産後も休まずワンオペで育児をしてる方もたくさんたくさんいるでしょう。


でも、みんなが辛い思いをしてるから私もそうする道理はないし、
毎日、洗濯も食器もゴミも溜まっていくし、
産後少しでも私と子どもたちで楽しく過ごせる方法を模索するのは悪いことなのでしょうか?


ま、私が料金についてウダウダ言ってたのも聞いていて、うざったかかったんでしょうね。
……お金貯めなきゃなあ、今からでも。。。


産むまでまだまだ余裕はあるので、色々検討してみたいと思いますガーベラ
せっかくのふたりめ育児、余裕をもって楽しみたいので照れルンルンルンルン