どうもあしあと深川にゃもですクマムシくん
2歳2ヶ月のぎんちゃん(♂)を育てています本命チョコ
現在、ふたりめ妊娠5ヶ月目です宇宙人


今日、ネットニュースで"コロナで出産数が減る?厚生労働省が緊急調査"という記事を見て、、、
この時期の妊娠・出産は、普通はやっぱり躊躇うものなのかな?と。


我が家も軽くですが、以前(春頃かな)話し合ったことがあります。
クマムシくん(私)「コロナだけど、避妊どーする?」

恐竜くん(夫)「あー…ね。でもまあすぐできるとは限らないしね」

クマムシくん「昨年の夏から避妊してないけど、できないもんね。。。じゃあいっかあ」

恐竜くん 「うん。」


…という感じで、話し合い終了。


今まで頑張ってもできなかったし、夫の弱々メンタルを崩さぬよう排卵日にタイミングとろ!とも言えないし、まあ今年はムリかなー、コロナも怖いしなーと思っていた矢先の妊娠でしたびっくり
ホント人生って解らぬものですね。


望んだ妊娠ではありますが、、、
やっぱりコロナのない時代に産みたかったなという思いは常にあります。
気持ちも状況もぎんちゃんのときとは違いすぎてアセアセアセアセ


でもまあ、コロナがあと○年後に収まる、、、と解ってれば、一旦中止したかもしれませんが。。。
いつ終息するか解りませんしねチーン
お互い30代ということもあり、先行き不明のまま何年も待てなかったので、我が家の場合はこれで良かったのだと思います。


ただやっぱり赤ちゃんのエコーを見て喜びを共有したり、出産しても退院するまで家族に会えなかったりするのは、仕方のないこととは言え寂しいですショボーンもやもや