どうもあしあと深川にゃもですクマムシくん
1歳10ヶ月のぎんちゃん(♂)を育てています金魚


近所に用水路がありましてウインク
そこには小さな魚やザリガニが住んでいて、ぎんちゃんが大好きな場所なんですラブラブ
運が良ければ出会えるのでよく行くんですが、、、

先日、見知らぬひとからザリガニを頂きました滝汗


そこは結構、子どもたちや家族連れがザリガニ釣りをしていて……
とれたのを虫かごに入れ地面に置いてあることが多いんですが、、、
ぎんちゃんがそれを見つけ、覗いてたら「良かったらあげましょうか」と。
断るのが苦手な私、、、思わず頂いてしまいアセアセ


大きいペットボトル(←これもくれた)に入れられたザリガニに大興奮のぎんちゃん。
「かわいー!かわいー!」とはしゃいでおりました。
ぎんちゃん的にザリガニは可愛いんだねニヤニヤ


まあ思うように外にも行けないし、喜んでるし、飼っても良いかなー!?と本気で思い、、、
その場でサッと調べてみると………
いやムリだ。とすぐ挫折滝汗滝汗
エアポンプって何?カルキ抜き?隠れ家の準備???
こんな何も知らぬ素人が安易な気持ちで飼って良いのか?
命を粗末にすることになりゃしないか………


色々考え、、、
くれた方のご好意に背くことになりますが……
水に戻しました。
ぎんちゃんには………

・飼おうと思ったけど、上手く飼える自信がないこと

・飼ってザリガニがすぐ死んでしまったらお母さんは悲しいこと

・ザリガニは狭い場所ではなく、広い水のなかがきっと嬉しいこと

……を伝え、、、さよならしました。
私の決断にごねることはありませんでしたが…………
返したときのぎんちゃんの、あの悲しそうな顔ショボーンガーン


安請け合いは良くないなと反省……
「かわいー!」なんてあんなに喜んでいたし、いつか動物や魚を飼えたらなあ、なんて思っていますニコニコ