どうもあしあと深川にゃもですクマムシくん
1歳10ヶ月のぎんちゃん(♂)を育てていますハート



基本絵本に興味のないぎんちゃん。
たまーーに気まぐれで絵本箱を漁り、、、
一緒に見よう!と本を差し出してくるので、
もう文字を読もうとは思わず、気まぐれに開かれた本のなかで特徴的な部分だけ声に出してます笑い泣き
私が思い描く親子絵本ライフとは違うけれど………
読んでると本を容赦なく閉じるので「あっ、赤い車だ~」、「滑り台楽しそう~」などと言って何とか興味をもたせてますアセアセ


昨日はこれを本箱から取り出してました↓
自分の言った言葉を言い返してくれるという代物。
今まではひとにばかり話せ!と要求していたのですが、、、
スイッチを自ら入れ、「アリさーん!」と言ってましたハッハッ
ぎんちゃんにとってパッと思い付いた、言い易い言葉が"アリさん"なんだなあと笑ってしまいました。
毎日毎日「アリさんー?」と言ってるもんね。



あとはこの絵本をご所望だったので、一緒に見ましたニコニコ
結局、虫か電車(乗り物)かい笑
例によって内容を追おうとすると閉じられるので、「電車にめんめあるねー!」、「ペンギンさん電車乗ってるね」とまったりお話ししました。
まあこれはこれで、、、
楽しい?のかな??



余談ですが、、、我が家にはクルンプの貯金箱があって………
ぎんちゃんがオーバーオールのヒモをちぎり、帽子も食べちゃうので何も被ってないクルンプですが滝汗
絵本に出てくる子と貯金箱クルンプは一緒のキャラクターだよーと教えると「えっ」と驚いてました笑い泣き
絵本は読ませてくれませんが、色々反応してくれるようになり面白いですルンルン