どうもあしあと深川にゃもですクマムシくん
1歳9ヶ月のぎんちゃん(♂)を育てています。


昨日…
ぎんちゃん自宅で転倒し、部屋の角に額をぶつけ、急遽形成外科へえーん
転んだときは目を打ったか!?と慌てて確認したら大丈夫そうだったので安心したのも束の間。。。
額を見ると、えぐれたような傷が2ヵ所、そして出血……
思わず震えそうになりましたが、ここで母が動揺すれば子に伝わる!と思い、「大丈夫だよー痛かったねー」と言いながら、止血。


動転してたので、瞼の上が傷口だと思い、血が止まらなかったらどうしよう⁉と思いましたが、額だったので、激しく血が出続けるというワケでもなく。
しかも案外、早くに泣き止み、遊び始めたのでホッとしました。
でも傷口はどう見ても普通の切り傷や擦り傷とは違っていたので、コロナ怖いとも言ってられず、病院へ。


そこは整形外科やリハビリも兼ね備えている病院だったので、ご年配の方ばかりでぎんちゃんと私は完全に浮いてました……タラー
マスクしてない方も結構いるし、狭い待合室だし、ぎんちゃん用のマスクなんてないし、もうヒヤヒヤ、、、


受付で状況を説明すると、「電話しました?」と聞かれたので、←予約する病院じゃないはず
「してないですけど…」
「ああでも今はそんな血出てないですね」
「電話してからのほうが良かったですか?」
「まあはい。」
…という会話をしたのですが。
診察時間外に電話しても繋がるんですかね?形成外科って!

聞けば良かったなあ
14時ぐらいに怪我して、診察が15時からだったので電話で指示仰ぐより、泣き止んでるし行った方が早いと判断し、行ったのですが。
これが間違っていたのか?もっとやれることがあったのか?
正直、母親経験浅い私には解りませんガーン



ぎんちゃんの怪我は、「ホントなら縫うんだけどね~、でもこんな小さいからムリだね~。テープ貼っとくね。明日も来てね」とのことガーン
傷跡が残るかもみたいなので、ぎんちゃんには本当に申し訳ないです……。
干したやつを取り込んで、無造作に部屋に置いたマットで遊んでいたらつるりと滑っての怪我だったので、、、
避けられた事故だったのかな、と思うとただただ反省です……