2y10m25d


ブログ書こう書こうと思いながら
気力と体力がなさすぎて
気づけば5月が終わる…驚きびっくりマーク

5月の連休明けから
娘のプレ幼稚園始まりました!!
コロナのこともあって
これまで支援センター的なところや
一時保育すらほぼ利用したことがなく、
(1時間前後の歯医者の託児のみ)
同年代の子たちばかりが
たくさん集まる場に行く機会がなくて、
どうなることか心配してました。

すでに3回参加しましたが
やばいです。

落ち着きのなさ、
協調性のなさ、
切り替えのできなさ、
おとなしく座ってられなさ、
本当に何もかもヤバイ。

毎回ずっと娘を必死におさえつけて、
抱きかかえて暴れられて、
お願いやから
じっとしててネガティブ
と懇願してなだめすかして…
毎回わたしだけ汗だく。
3回とも終わったあと
マジで死んだように疲れました昇天

もちろんうちの子だけじゃなく、
同じようにずーっと
ウロウロ歩きまわってる子や
ママから離れられない子、
絶好調イヤイヤ期で寝転び叫ぶ子、
最後まで泣き続けてる子など…
多種多様の満3歳児がいます。

でも半分くらいは
上のきょうだい児さんがすでに
同じ幼稚園に通ってる下の子たちで、
その子たちは嘘やろ無気力?ってぐらい
おとなしくイスに座って
きちんとお話も聞けてて。
ここまで違うか、ってぐらい…

娘の場合、
みんなで輪になって座ってお話きくときも
真ん中に躍り出て
先生の横でくるくる回ってたり
片付けてある机の上によじのぼったり
ちょっとドア開いたすきに
走って逃げていったり…
他にもいろいろあるけど
もーーーめちゃくちゃです昇天昇天昇天

慣れない場所にテンション上がって
こんなことになってるっぽいし、
慣れてきたらマシになるかな……
と思ったけど今の所3回ともこの調子魂が抜ける

まわりのおかあさんたちも
娘や一部の子が騒いでても
ろこつに嫌な顔する人はいないし、
とにかく他人に怪我とか危険なこと
しなければいいか…と思うしか…ない真顔

先生にも2回目にして
いや〜活発ですね〜ひらめき
って言われたし、
確実に悪い意味で覚えてもらえたので
来月からご迷惑おかけします…!!
ってフライング平謝り不安

そうなんです、こんななのに
6月から母子分離になります。
わたしがいてもめちゃくちゃなのに
いなかったらどうなってしまうん…??

いや、意外とわたしがいないほうが
ちゃんとできるかもしれない!!
そう思い込まないと
心配で連れていけない凝視ダッシュ

何が不安かって、勝手に
教室のドアあけて外でるのが怖くてハートブレイク

子ども20人ぐらいに先生3人いるし、
大丈夫だとは思うけど…
もし先生が気づいてなかったら
トイレとか違う教室とか紛れ込んで
行方不明になりそうでガーン
まあとにかくガサガサしてるから
いなくなったらすぐ
あれアイツどこ行ったー!?
て気づいてもらえるかな笑い泣き
要注意人物扱いされてそうやし笑い泣き

そのうち娘が自分で
「あれ?みんなちゃんと座ってるな」
「ウロウロしてるのわたしだけ?
って気づいてくれるのを
信じるしかないですよね…ニコニコ

そんなこんなで
いろいろ悩みや疲れやありまして、
ブログも書けませんでした泣き笑い
たった週1回しかないのに!!

唯一すごいのは
すでにおねえさんパンツで通園して
トイレでオシッコできてることかな🚽
これだけは先生にも褒められました笑

あとひらがな、アルファベット読むのを
ほぼマスターしました。
登園したとき自分のなまえカードを
自分でサッと選んでとれるようになったお願い

でもなんだか最近
わけもなく朝から大泣きしたり
しょうもないことでグズグズ言ったり
そんなことがすごく多くてガーン
こっちも毎回振り回されて
ソワソワいらいらオエー

これもプレ行き始めてからなので
小さいなりにストレスとかあるのかなもやもや
プレ翌日は娘に初の口内炎がガーン
疲労からなのか
抑圧されるストレスなのか…
でもこっちも胃壁に穴開きそうよオエー


気分転換になればと
晴れた日は歩いてお散歩して
お花を見たり遠回りして帰ったりしますガーベラ
いまは紫陽花が見頃ですねキラキラ


デリシャスパーティーブームがすごくて
光るパジャマ買うか悩みます爆笑
綿100%のがあればいいのに…
ポリエステル絶対かぶれる…

最近服にこだわりが出てきて
黒っぽい服やボーダーは全部イヤハートブレイク

肌が弱めなので長袖着てるけど
長袖Tシャツあんまり持ってない上に
同じ服ばっかり着るから
それしか持ってない子みたいにっこり


3歳の誕生日も近づいてきてるけど
まだなんっっっも考えてません!!
心に余裕が欲しい知らんぷり