前回のブログからだいーぶ時間経ってしまった(´°ω°`)

どうもにゃもです。

 

 

 

 

さて、妊娠糖尿病ですが、もっぱら食事内容は決まっていまして。

 

朝:シリアル40g 豆乳150ml

昼:パスタ湯でる前100g サラダ(ケール、ゆで卵、ブロッコリー、オレンジ等)

夜:玄米と白米半々のご飯50g-60g メインのおかず スープ サラダ(昼と同じ)

 

って感じです。

 

朝は8:30

昼は12:30

間食は15:00

夜は18:00

からと決めてなるべく規則正しい生活を心がけてますが、土日で主人が休みだと少し朝遅めになったりと、ゆるーめに継続できるペースで頑張っています('A`)笑

 

 

 

Dieticianに相談したところ、血糖値コントロールはおおむねきちんとできていて、全体の食事に対して血糖値基準を超えているのが30%以上になると、インスリンの導入を検討するフェーズになるようです。

 

 

私はぎりぎりの25%(.;゚;:д:;゚;.)

ってことでしたが、今37w5dでまだインスリンは導入せず食事療法と運動療法でなんとかしています!

 

 

運動療法は、色々と試した結果、クロスバイクに落ち着きました。

 

ひざへの負担と、

漕ぎながら携帯で調べ物ができたりするので、

気になったことは、あえてすぐに調べ物をせずに、貯めておいた上で、その日の夜ご飯を食べた後のバイクで一気に調べたりということをしています◎

 

 

すると30分なんてあっという間に過ぎていて、なんなら1時間も余裕で超えていたりしますので、自分にはこれが合っているなと。

 

 

それを最低でも週に3回行うのを21wの頃から継続しています。

 

38w目前の今はできるだけ毎日行けるように頑張っています◎

 

 

 

 

 

 

34wの頃から前駆陣痛がいきなり始まり、

初めの頃は、生理痛のようなぐーーーっとした痛みが辛く、始まるとソファーに横になって休むことが多かったですが、最近は買い物中に痛みが来ても、いててててっ…くらいでかわせるようになってきました笑

 

 

慣れってすごいですよね。笑

 

 

あとは、35w1dで仕事を納めました。

私はアメリカでパートでリモートで働いていたのですが、一度退職をして出産育児に専念することにしました。

 

最後まで優しくしてくださったみなさんには本当に感謝ですし、赤ちゃん用品もたくさんプレゼントしてもらって感無量です(・´ω`・)

 

 

 

 

 

 

アメリカにはbaby registryというものがあり、

TargetやAmazonなどで、自分のほしい物リストを作成し、それを友人に共有すると、その中からプレゼントをしてくれるという、なんとも合理的な文化があります!

 

 

 

私もbaby listというアプリでリストを作成し、

友人や同僚にたくさんプレゼントをしてもらいました。

ただ作るのが遅かったので、リストからではなく、

友人が考えて贈ってくれたものも多々あります。

 

プレゼントは何をいただいても嬉しいものですね∩^ω^∩

 

そしてアメリカの良いところは、内祝いをしなくていいところ。笑

 

プレゼントは家に直接郵送されることが多いので、それが誰からのプレゼントなのかを確認して、届いたよありがとう!とテキストして終わり◎というさらっとしてるのも嬉しいところです。笑

 

 

 

 

結局自分たちで購入した赤ちゃん用品は全てを含めて約700ドルで済みました◎

もっともっとかかると思っていたけど、このbaby registryのおかげでだいぶ節約させていただきました(°∀° )/(°ω° )/(°Д° )/

 

みんなありがとーーーーー--!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わり、先日の36wの検診の結果についてですが、

なんと32パーセンタイルになっていて、2668g推定とのこと。

 

えっ?えっ?

あなた20wの検診では、85パーセンタイルで大きめって言われてたのにwww

 

いきなりそんな誤差あって大丈夫なんかwwwって感じですが、結論大丈夫らしいです。

 

10-90パーセンタイルの間なら問題ないわよ!って言われたけど、それほとんどじゃないかw

ほんとかよwwww

 

 

って感じですが、まあドクターの言うこと以外は何も分からないので、そうなんだ〜と受け流しました笑笑 

 

 

でも妊娠糖尿病だからと言う理由で、だいぶ糖質制限しちゃってたからなあ…そのせいでちびにゃもに栄養が渡ってないとかだったら嫌だなーと。

 

 

特に28w-36wくらいまでは血糖値コントロールが難しかったので、慎重になりすぎてた感が否めない…。

 

最近やっとご飯を50g→100gに増量しても血糖値が140以下になるようになってきたけど、

それまでは50g食べただけでも、ぐーんと上がってしまって、じゃあ何食べれば良いのよ…と絶望していました。

 

 

 

 

 

今は比較的食事内容に余裕を持って食べれるようになったので、このまま栄養たっぷりな食事を取り、運動もゴリゴリやって、元気に赤ちゃんに会えるように頑張ろうかな◎

 

 

 

ただ妊娠糖尿病もあって、大きくなりすぎると下から産めないリスクがあるということで、39wに入ったら誘発分娩をしましょうということになりました。

 

そんなん…あと2wないんですけど(.;゚;:д:;゚;.)

 

って感じですが、なるようになるさ!

心配ないさ!の精神で頑張ります!

 

 

 

それよりも早く会いたいよ〜ちびにゃも〜。