こんばんは。

カッコ良く、
「新たな挑戦」なんて言いましたが、皆さんが当たり前にできていることばかりで、大した事ではありません…🙏



アメリカに来て、早1年が経とうとしています。


来た時は、英語が全く話せず、話せるようになりたいから頑張る‼️
と意気込んだ時もありましたが、出産して、日常を送る事に手一杯で…(と言い訳をして自分を甘やかして何も勉強せず)
普段の生活で、スーパーのレジ位しか英語に触れる機会もなく、
HalloとThank you  だけでほぼ生きてきました。
それだけでも、過ごせていました。


日本人のお友達は何人かできました。
駐在妻の皆さん、
「私は全然英語話せないよ。」
と言いますが、案外皆さんちゃんと勉強しているのです。
一緒にお買い物へ行った時、レストランでオーダーをする時など、普通に戸惑う事なく、スラスラお話してる!!しかも、発音良いし‼️
できないと言いながら、本当にできないのは、自分だけだな。と思い知らされる今日この頃です。


そんな私の挑戦その1
車の運転🚗

歩いてスーパーも行けるし、アメリカで運転なんて、怖すぎる〜!!英語読めないから、標識も分かんないし…
と思っていましたが、先月車を買いました😊
夫のスパルタ特訓のおかげで、なんとか1人で高速も乗れるようになってきました。都会にはまだ行かないようにしていますが…

車を運転できるようになった事で、息子を連れてプレイルームや、大きい公園、少し離れた友達のお家などにも行けるようになりました😊
行動範囲が広がって、楽しすぎる〜💕


私の挑戦その2
1人で車屋さんに、タイヤの空気圧を入れてもらいに行く。

私の愛車、中古でやや古いせいか、寒くなってタイヤの空気圧が下がったらしく、ある月曜日、警告ランプが付きました。
夫に頼むと週末まで待たないといけない。
でも、まだ月曜。車に乗りたい!週末まで待てない!
1人で不安だけど、車屋さんへ行ってみよう!!
しゃべる事は事前に調べて行きましたが、車屋さんに空気圧チェックしてもらい、無事警告ランプも消えました👍✨
しかも無料!!
得意の、thank you so much!!を沢山言いました😊

きっと、皆さんこんな事くらいで夫に頼ったりせす、自分でなんとかしていると思います。
ほんとーに、人様から見たら小さな事ですが、1人でできた達成感、半端ないです😊



私の挑戦、その3
1人でマンションの物件を探しにいく。

来月でマンション更新になるのですが、色々あって更新はせず、引っ越す事に決めました。
始めは同じ目的の友達がいたので、一緒に物件巡りをしてくれていました。友達が英語を結構話せたので、頼っていました。しかし友達はマンションを更新する事に決めたので、それ以上一緒に来て欲しいとも言えず、1人で行ってみる事にしました。

私はマンションの間取りを見たり、物件を見にいく事が、たまらなく好きなのです。
日々新しい物件がネットに上がってくるので、良いなぁという間取りを見つけると、いてもたってもいられず、夫のいる週末まで待てません。
他の人に取られちゃう前に、見に行きたい!!今すぐ行きたい!!という欲求が強すぎて、何とか1人でも見て回る事ができました。
マンション探しについては、話が長くなってしまうので、また後日詳しく書いてみようとおもいます❗️


私の挑戦、その4
現地の美容院へ行く。

アメリカどこでも一緒でしょうか?美容院事情。
大体こちらに住んでいる日本人の方は、日本人経営の美容院に行っています。
しかし、値段がとーっても高いのと、予約が2〜3ヶ月先まで取れない。
産後の抜け毛、まだ続いていますが、とうとう一気に生えてきたのです🥰
しかし、そのせいで凄いアホ毛。
自分の横顔の写真をみてビックリ😱
前髪が名探偵コナンくんみたいになっていました💦(分かりにくい表現ですみません)
あまりにショックで、今すぐ髪を切りたい!整えたい!という気持ちにかられ、現地の美容院へ行ってきました。
髪、すかないけど良い?みたいな事を言われて、オッケー!と言うと、本当に全くすくことはなく、綺麗にパリッと切りそろえてくれました!笑
何年かぶりに前髪も切りました。
案外前髪は、日本で切るより上手くいきました💕
コケシのような、ちびまる子ちゃんのような感じになってしまいましたが、久々の美容院で、とってもサッパリ、爽快だったので、後悔していません!笑。
値段も28ドル‼️お安い👍



全く英語力がありませんが、やりたい事、好きな事だと、行動力が湧いて来ます。
最近、息子との生活にも慣れて来たので、1月からESLに、通ってみようかなぁ。英語の勉強してみようかなぁと、再び勉強の意欲が湧いて来ています✨
1年、何もしなくても過ぎて行ってしまいます。
私にとってのアメリカ生活は、多分あと1年しかないので、やりたい事は、実行していきたいなぁと思っております😊