エプロン男子のここちゃん


皆様、ご訪問ありがとうございます。

妹の事ではご心配をおかけしております。

今回、脳梗塞で迅速に救急搬送ということで、改めて、私自身が気づいたことがあるので、皆様の参考になればと思い、少し書かせていただきます。

脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)の場合は、FASTが基本です。顔(Face)、腕(Arm)、言葉(Speech)に突然の異常を感じたら、発症時刻(Time)を確認して迷わず救急車を呼ぶというものです。脳卒中の卒は、突然と言う意味を持ちます。



画像はお借りしました。


わかってはいましたが、今回ちょっとためらいました。と言うのは、1番初めに、妹が訴えた、左手がチリチリすると言う症状は、妹のてんかんの前駆症状だったからです。

そのため、てんかんのお薬を飲ませておさまるか様子を見、救急車を呼ぶきっかけになったのは、左手で水筒を持てないこと、左目が見えてないようで、ドアにぶつかることでした。18時10分のことでした。


しかし、後になって思い出したのですが、17時45分ごろに、空になった段ボールを片付けるため、2階に取りに来て欲しいと声をかけ、階段途中で渡そうとしたところ、こんな姿勢をとっていたのです。

「ゴミでも拾ったの?右手だけじゃ持ってないから、じゃあ私がリビングに持ってくね」と、言って、リビングまで運んであげたのです。妹も特に何も言わなかったのです。

振り返って考えると、この時、既に左手が麻痺して、右と同じ高さにあげれなかったんだと思います。

そして多分本人は左手をあげてるつもりだったんだと思います。本人にも自覚が無かったのだと思います。

ともかく、救急車を呼ぶ、30分位前に症状が出ていたのだと思います。しかし、気づけませんでした。

症状が出てから、4時間半以内(以前は3時間以内でした)に治療が開始できたら、予後が良いと言われています。

症状を見逃さず、躊躇せずに救急車を呼ぶ、これにつきますね。


定期購入のみんにゃのごはんです。ご飯も嬉しいけれど、大きな段ボールが嬉しいですね。


皆様、本日も、心と体を整えて、お健やかにお過ごし下さいね。