皆様、ご訪問ありがとうございます。

今日は大学の講義はお休みです。それで朝イチで総合病院の口腔外科に術前診察に行って来ました。


去年の12月初めに左下の奥歯の被せ物が取れてしまいました。毎月通院している歯科医さんに診ていただき、当初は被せ物を変えるだけのはずでした。しかし、歯根にむしばがあったのと、レントゲンに異物が写っていたため、口腔外科での精密検査と抜歯と親知らずの移植が必要になりました。紹介状を書いていただいたのが、12月21日のことでした。そして、コロナ禍でなかなか口腔外科に行けず(口腔外科のある病院でクラスターが発生したり、いろいろありました)、年明け早々、やっと口腔外科に行けました!


抜歯後に親知らずを移植するため、移植の上手な先生(?)に診ていただいく必要がありました。多忙な先生のため、予約がとれたのが2月でした。担当の先生に診察していただき、最速で取れた手術予定が5月、術前診察が4月の本日でした。

長い道のりでした。


そして、本日は術前診察で手術前の注意とリスクの説明を受けて同意書にサインして来ました。

まず、点滴での麻酔にびっくり!😧

一般的な歯科医院のチクッていう麻酔じゃないのね。

その麻酔のため、術前8時間は飲食禁止(水のみ2時間前までOK)。8時間も食べずにいなきゃってつらい!😫

そして、術後のいろいろなリスクにひるみました。😥

顔が腫れる、内出血になる、神経が麻痺する、足にも痛みが出る、かも🦆ということです。半年くらい続く、かも🦆という。😰

でも、手術するって決めたから!😌

手術後、移植後のメリットだけ、考えよう!😚