今回の課題は『 Collor (色)』
高学年にとっては、ちょっと簡単すぎる内容
まず、基本12色を色カードで練習しました。だいたいの色は知っていましたが、ポイントはやはり" red " の発音でした。
ほぼ全員が " led "と言っているのです。ALTの発音を聞いても、みんな違いに気が付きません。
あれ??このままでいいの?
ALTもJLTも素通りしちゃいました。
時間が無いのかな?
一通り色の名前の練習を終え、ゲームに入りました。
セサミストリートの『クッキーモンスター』のぬり絵ゲームです。
子ども達は大喜び!
このぬり絵には、ぬる箇所に色の英語があらかじめ書かれてあります。
ALTが、1つづつ英語で言ったのを聞き取って色を塗るはずでしたが・・・
子ども達は、書かれてある英語を読んで勝手に塗り始めました。
4年生以上なら、ローマ字を習っているのでだいたい読めますからね。
さすが6年生、ALTが半分読まない間に全部塗り終えていました。
・・・って、これじゃぁ 聞き取りの練習になってないから困るじゃん(-"-;A
まぁ、英語を読むことも大事だけど・・・
小学校では、まず英語を聞くこと・使うことに絞った方がいいと思うんですけど。
今回の英語活動をオブザーブして、この学校の英語活動方針のようなものが見えてきました。
『無理のない・負担の少ない内容で楽しむ』
どっかのおばちゃんたちが趣味でやっている英語講座ってかんじかなぁ・・・
無理が無いぶん子ども達には余裕が見られ楽しそうだったし、実に英語を嫌いにならない活動だなって思いました。
でも、言葉を換えれば『学ぶことの少ない活動』ですよね。
ある児童に「今日、どんな発見があった?」ときいたところ
「ホワイト(白)の英語は、Wから始まるんだね。Hかと思っていました」
・・・って、それは中学校で発見してくれ~ 他に無いのかぁ?
『活動のねらい』って言うか『活動の目標』みたいなものが必要じゃないでしょいうか・・・・