薬たか~い!!
と、思ったことある?

「薬なんか、安いじゃん」と思ってる人もいるかもね
すこし前、白血病の治療薬で数千万円の薬が取り上げられた。

「それは高いよ」
というかな?

俺は高いと思えない。
数千万だし高いとは思う
けど「それで命が買えるなら」
安いと思う。

この病気になって処方された薬、
月に数万円で一時的にでも高くて払えないと思った。
「この薬で治るんですか?」
ときくと
「治らないよ」
「症状を緩和するだけ」

「(賃貸の)家賃みたいな金額」
「治るなら高くない、治らないなら高い」
と思った。

そんな薬の値段。
どうやって決まるか知ってる?

一言でいうと、沢山出回るのは、安くなるのね。
だから、万人が必要そうな、風邪薬とか、花粉症の薬なんかは、安いのね。

世界一高額な薬『脊髄性筋萎縮症(SMA)の遺伝子治療薬「ゾルゲンスマ」』
は、アメリカで2億超らしい。
症状の名前も聞いたことないし、薬を必要とすることもまずない。
出回らないよね。高くなる。


実際、薬の開発って、すごいかかる。
今回のコロナでわかったと思うけど、薬の開発は時間がかかる。
例えば、薬を開発するには一年以上かかるよね、
Aさんが1年関わったとするなら、Aさんの人件費がそのままかかるよね。
Aさんの月給が30万なら、
この薬を作るのに360万かかったといえる。
実は、Aさんだけじゃなくて、Bさんもというなら、
720万かかったことになる。

この薬を360万円以上で買ってもらわないと、
薬を作る商売は、成り立たない

この薬が必要な人が1人なら、1つ360万円。
100人なら、1つ3万6千円。
国民1億2000万人なら、1つ(360万円÷12000万人=)0.003円
#1円よりだいぶ低いね。3銭?

こんなかんじで、必要な人が多いほど、薬は安くなんの。

オレみたいな難病の場合、3,40万人に1人とかいう病気だと、
1億2000万人÷40万人=300人
となるので、
日本には、俺と同じ難病を持つ人が300人ぐらいいることになる、
360万を300人で買おうとするなら、1つ1万20000円。
ってわけね。

開発する人が増えても、たかくなるし、
必要な人が少なくても、結果たかくなる、


いま、幸い弱者救済の流れになってる。
薬トータルの開発費/薬トータルの必要数で計算して貰えると助かるな。
でもすると、今まで薬が安かった人が、高くなるから、ブーブーいうだろな。