食べていいものわるいもの

 

っていうか、悪いというか、避けてるものね。
人間のれきしを考えると病気って、
医療が進んだことにより発見されたものもあれば、
交通の便がよくなって、作られたものもあると思うんだ。
そういう意味では、時代劇なんかで食べてる膳がいい。

好きなんだけど、避けてるのがピザだね。
小麦粉ベースだし、加工肉ふんだんにつかってるし、チーズも使ってる。

避けてるのから書いてみる
①マーガリン、ショートニングなど
    トランス脂肪酸が含まれてて、身体に悪い。
    国産のクッキーにはほぼ入ってる。
    国産で入ってないクッキーはナビスコかな
    あと、パンにもほぼ使われてる。
    この間知ったんだけど、ショートケーキのショートは、
    ショートニングのショートだそう。
    ケーキにも入ってるんだね。

あ、わかり辛いので、むずかしいこと書かず『悪い』とだけ書くね。

②ソーセージ、ハムとかに
    亜硝酸ナトリウム、亜硝酸Na、硝酸ナトリウム、硝酸NAのどれかが、
    見た目を良くするのにつかわれてるそう。
    猛毒なんだって。
    サラミ好きなんだけど・・・
    あ、ハムカツも。大好き。
    なので、たまにハムカツは食ってる。 

③小麦粉製品 らーめん、焼きそば、おこのみ焼き、たこ焼きとか、いろいろある。
    全部ご飯がいいと思うけど、何気にいろいろなものに、
    小麦はいってんだよね。
    日本は『米文化』と思ってたけど、そうでもないんだよね。
    「たいやきたべたーい」

    「むかしは、小麦粉使って無かったろ?」
    と思ってたんだけど、温泉まんじゅうなんか各地にあるし、
    讃岐うどんもしっかりある。
    ので、きっと主食にはならなくても、ほどほどに食べてタ。

④油
    揚げるのに油使うから、ハムカツ駄目なんだけど。
    同じ様な形態のフライって駄目。
    とんかつもだし、エビフライも、アジフライも・・・
    と、さみしくなってたら、
    天ぷらも揚げるから駄目なのよね。
    ちなみに、炒めるのもよくない。
    油は加熱すると『悪い』のが多い。
    なるべく使わないほうがベター。
    でも使うなら、オリーブ油がいいみたい。
    昔の絵なんか見ると、油使ってたように見えないもんね。

⑤砂糖
    砂糖って、貴重品だった。
    貧乏くさい意味じゃなく、
    砂糖と人間って、関係が浅い。    
    貴重品としては、昔からあったようだけど、
    貴重品なだけに、接してきた人類ってたぶん少ない。
    だから、人間にとっては、あんまり自然じゃない。

⑥ミルク
    俺牛乳好き。
    なので、給食で余ると貰ってた。
    が、よく考えると、その後トイレの個室に行く事
    多かったかも。
    ミルクって、牛の乳。
    人なんだから人の乳が自然ってことね。
    カルシウム分多いから、骨粗鬆症にいいと云うけど、
    逆によくないという話もあるみたい。
    豆乳の方がいいかも。


これらを完ぺきに守りたいけど、
すると、コンビニなんて、何も食えない。
友人が折角訪ねてくれても、食べ物に困る
ストレスがたまる。
なので、やれる範囲でやることにした。