洪水の映像が見られる。
「中国大変だな」
と思う。

一方で、
「『ZOOM』、『TIKTOK』つかうな!!」
「5Gのファーウェイ使うな」
とトランプはいう。

イジメに見える気がする。

さて、そうかな?

中国は、洪水がひどいし、
アメリカは中国の5G使うなと言ってる。

それ以外にバッタが大量発生してる。
日本と同様、コロナの被害がでてる。


が、
発電を無駄なくしたいから、ダムの放流しなくて、
結局洪水。
人の命より、儲けるのが大事なのね。
「大雨が来る前に、ダムから放水してりゃ、こんなに酷くならなかったのに」
人がいてもおかまいなしだよね。

5G 。
ってしってる?
携帯の画面見るとさ、
『4G 』って書いてない?
5Gは、4Gの次の通信規格。すごく便利になる。
当然開発費も、開発期間もべら棒にかかる。
が、
あんまり便利にできなかった。
ので、
「5G使わなくていいじゃん」


と、なったのね。
実際、「5Gになると4Gと比べ、数十倍速くなる。」
と触れ込みがあったのに、
中国の5Gは、数倍しか速くならない。
ので、「4Gのままでもいいか」と、なったんだよね。


ここまでが、
TVで見かけた内容。

俺から言わすと、自業自得。
人の命を大事にダムから放水しとけば、
洪水もこんなにひどくならなかった。
5Gもまじめにかいはつしてりゃ、
4Gの数十倍のスピードが出て、
「使わなくていいか」なんて判断くだされなかった。


関係ないと思ってない?
『香港のデモ』
直接は関係ないと思うけど、
場合によっちゃ、大変なことになる。

#台湾?