今年も気づけば8月…。

8ヶ月も何してたんだろう…と思うほど、何もしていない気がする。

 

さて…。

リア友でもある人気ブロガーのoriちゃんのブログで、私のブログをリンクしてくれたおかげか、アクセス数がギュン上矢印と伸びまして。

ちょっと焦ってブログを書くこと鉛筆にしました。

 

全く公開していませんでしたが、実は最近、韓国人と結婚ウエディングドレスしまして。

国際結婚夫婦の例に漏れず、日々、お義母さんとの戦い爆弾を繰り広げております。

他のカップルに比べたら、まだマシな方かもしれないな~と思いつつ、それでもイラッとすることも結構あって。

今回はその中でも「えぇ~!?」となったことについて書いてみようかと思います。

 

義実家と自宅が徒歩3分という、とても悲しい距離にある我が家。

週末になるとしょっちゅう、「ご飯おにぎり食べに来なさい」とか「カフェコーヒーに行って話をしよう」とか言われて、お義母さんに呼び出されます。

 

とある週末、またお義母さんからの呼び出しをくらい、カフェへ。

お義母さん「前から言いたいことがあったんだけど」

私「はい、なんでしょうか?」

(私が全く電話もカカオもしないから、連絡(いわゆる安否電話)しろってことかな…)

お義母さん「あなた、電話に出る時にいつも『もしもし』って出るわよね?

私「えぇ、はい」

(え~と、なにがダメなんでしょうか…)

お義母さん「韓国では、すごく親しい人の場合、『もしもし』とは出ないのよ!!!!

 

…えぇ~!?そうなの!?!?!?

 

お義母さん曰く

携帯電話には名前が登録されているはずだから、電話に出るときは

「あ~○○さんラブラブ」とか「あ~オモニムラブラブ

とかって名前や呼称で出るのがマナーなのだそう。

「もしもし」と出るのは、携帯に登録されていない知らない番号とか、あまり仲良くない人の場合なんだそう(我が家のお義母調べ)。

 

韓国生活8年目、いままで一度もそんな風に出たことなかった…。

でも確かに、周りの韓国人の電話の出方に気をつけてみると、みんな名前やら役職やら言って出てるな~スマホと。

私は正直、そのマナー(?)を知らなかったので、今度からは気をつけます、と言ってこの日は終了。

 

そして後日…。

これまた週末の昼下がりに、お義母さんから電話スマホが。

家でボーっとしていたし、いつものクセで

「もしもし…(あ、やばい!!怒られる)…オ、オモニム」

って電話に出てしまったんですね。

 

その電話では何も言われなかったのですが、その後、呼び出しくらって義実家に行った時に

「今日のあなたは星1つね!!

とお義母さん。

なんのこと言ってるんだろう…と思っていたら

「今日、電話に出る時にまた『もしもし』って出たからダメだわと思ったけど、言い直したから星1つあげるわ!!

とな。

 

…マチャアキかよ!?って心の中でツッコミましたよ、私は。

(…え?古い?チューボーですよ…って昨年末に終わっちゃってたんだ!?)

 

ちなみに。

周囲の日韓結婚カップルや友人にも聞いてみた結果…。

「もしもし」と出る韓国人も普通にいる

ということが判明。

まあ、人それぞれってヤツですね、結局(笑)

 

お義母さんとのあくなき戦いハッは、まだまだ続きそうです。

 

 

ラブラブランキング参加中ラブラブ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村