悔しい気持ちへの対処法 | にゃる的な何か

にゃる的な何か

日々考えていること等を綴っていきます。

LINE公式アカウント「にゃるめるフレンズ」
右側の「友だち追加」をクリックして頂くと、励まし合いの仲間に加われます。
毎週Youtube動画、ボイスメッセージ、作った曲などお届けします。

 

 

『悔しい気持ちへの対処法』

苦しみに会った時には、
それをこの上ない喜びと思いなさいと、
聖書の中で、書かれている箇所があります。

そんなことできるものか、
という事を、普通に思わされます。

しかし、苦しみをどう捉えるかによって、
苦しみに意味付けができるのだろうし、
苦しみに良い意味付けができれば、
苦しみは喜びとなるのだと思います。

例えば、悔しい気持ちを感じる、
というのは、一種の苦しみです。

試合や賭け事に負けて悔しい、
というくらいなら、
一晩経てば忘れるかもしれません。

しかし、自分の人生に関わる、
大きな損失を受けて悔しい、
という場合もありますし、
そんな悔しさは、なかなか晴れず、
モヤモヤが続くものです。

モヤモヤをどうにか晴らしたくて、
誰かを憎み、八つ当たりしたい、
という気持ちになるかもしれません。

そんな、悔しい気持ちが、
喜びに変わるって、どういう事だろう、
という事を思わされます。

悔しさを前向きに捉えるひとつの方法は、
それが自分を成長させる、
一つの原動力だと捉える事です。

悔しさを自分に与えた誰かを見返してやる、
という気持ちになれるのは、
悔しい気持ちになっているからです。

それがあるから、自分を改善すべく、
辛くても何らかの行動を起こしたい、
という気持ちになれるのです。

なので、悔しさを自分に与えた誰かは、
憎むべき人ではなくて、
感謝すべき人なのです。

悔しい気持ちにさせたあいつに、
感謝なんてできるものか、という事を、
思うかもしれません。

しかし、自分を悔しがらせたあいつは、
感謝すべき素晴らしい存在なのです。

すべてのことに感謝しなさいとも、
聖書の中に書かれていますが、
そんな無茶に思えることも、
捉え方ひとつで、実現できるのです。

私は自分の心や考え方の癖によって、
今まであらゆる場面で、
悔しい思いをしてきました。

なので、今まで受けた悔しさについても、
感謝できるようでありたいです。

いつも読んでくださり、
ありがとうございます。