また懐こいニャンコに出会ってしまって悩むにゃるですグラサン


今日はですね、ポッチャリボーイズのお話し


ゴロちゃん

むっちんすやぁ〜zzz


自分でにゃるのところにやって来た時はガリんちょさんやったのに今ではチュー


そんなゴロちゃん…

尿道に石が詰り緊急で病院へ

そんなに酷くなければ詰まったそれを戻してから療法食頑張って溶かすという感じですが、ゴロちゃんはあまりの石の量で手術で取り除くしかありませんでした…ショボーン

ゴロちゃんを溺愛なさってくれている里親さんからの連絡はオロロ〜ンになってはるのが伝わって来るえーん


順調に治った矢先に別件でまた病院行ったりと里親さんはまたオロロ〜ンでしたが、それもとりあえずは様子見で大丈夫なようでしたウインク


元気で長生きしてよ〜



にゃるの卒業生で最重量の


カペくん

どすこいすやぁ〜zzz


この子も石が詰り、石を戻してから療法食で溶かそうとしていたのですが、石が多くて無理で手術となりましたショボーン


最高では9キロまで行ったカペちゃんびっくりびっくりびっくり


カリカリは通常量×0.8

オヤツ無しで頑張っても痩せないカペちゃん…


まあ、体質もあるんやろけど…

現在は毎月体重測定と健康診断で病院行ってるとか黒猫



そんな連絡が続いた時に病院の先生とお話ししてて、早期過ぎる去勢手術も関係ありますかね?と聞いてみたら、前はそう言われてましたね〜

はっきりと関係無いとは言えないですが、最近の見解では、それよりも「肥満」が尿路結石と関係あるとされているので…って教えてもらい…


ハッ滝汗

どっちもどすこいニャンコやん滝汗滝汗滝汗

(写真のゴロちゃんは少し痩せたゴロちゃんやけど、数年前に送って頂いた写真はかなりのどすこいあせる)


男の子を飼ってはる人は特にご注意を〜


女の子も石出来るし尿管詰まったらあかんけど、尿道は男の子みたいに詰まらんから


里親さんにもよく言うのですが、お水の容器はなるべく沢山用意していつも綺麗に飲みやすくスライム


カリカリ中心の生活は良いですが、あまり水分取らない子には適度なウエットフードで水分取らす事も忘れずにですね〜


オシッコ大切やもん〜



保護猫達に宜しくお願いします爆笑

ポチッとな

⬇︎

アマゾンほしい物リスト