にゃろは〜(*^ω^*)

ごきげんいかが?
ねこはち です。

今日はお天気。
雲間から溢れる光が
空にグラデーションを作ります
雲ってアーティストやなぁ〜(*´∀`*)
(ほげほげ〜〜〜)

おっと。
ほげほげしてたら進まない(^◇^;)

11月から始めた
気まぐれ♡ねこはち教室
テーマは『瞑想と呼吸法』

随分とお世話になっている、この二つ。
ねこはちのベースメソッドとして
しっかり身につき馴染んできたので、
知ってることを思いつくままに
ここらで皆さんにお伝えしちゃいます!
(知ってる人は、軽くスルーしてね〜)

で、初めは簡単な呼吸法から。
。。。。。

ねこはち の日課は数える呼吸。
朝の家事の合間に
ほんの10分間、
静かに座る時間をつくります。

背骨を伸ばして窓辺に座り
タイマーをかけて
視線を少し遠くに漠然と合わせ
ただ、自らの呼吸に意識を合わせます。

始めは「吐く」から。

静かに長〜く息を吐き出して
(吐ききって)
少し止めてから力を抜くと
鼻から自然に息が入ってきます。

それを1カウントとして
10分間、タイマーが鳴るまで
数を数えていきます。

☆注意事項としては…

吐くのは鼻から、
キツければ口からでも大丈夫。
でも、吸うのは鼻から
力まず自然に気持ちよく。

姿勢は
胡座でも、椅子に座っても
立った姿勢でもOK。
ただ、背骨は真っ直ぐに。
頭のてっぺんを糸で吊られたような
イメージで背を伸ばし、
それから「ふぅ」と肩の力を抜いた感じ。

腕と手にも力が入らないように
手のひらを上にして。

眼は…この呼吸法では開けています。
どこを見ても良いのですが、
わかりやすいのは、
座ったところから約1〜1.5メートル先を
漠然と見ています。
禅の「半眼」
半分薄目を開けているような
お釈迦様などの仏像の視線ですね。

でも、真っ直ぐ前を見ても良いし、
(ねこはちはベランダの外の緑を
見る日もあります)
視線が泳がないように
何かを目印にしても良いです。
ただ、凝視しないで
漠(ばく〜)っと、見るともなく見る方が
集中が高まる気がします。

そうそう。
時間は10分間が基本ですが、
できないときは5分間でも、
または10カウントでもOK。
毎日ちょこっとやるのがコツ。

。。。。。

では、姿勢が定まったら
始めましょうか。

吐いて、吐ききって
少し止めて
緩めて鼻から息を吸う。
(ひと〜つ…ふた〜つ…)
口にはせずに、心の中でただ数える。

ただ、それだけ。
(ほんとにそれだけ(#^.^#))

たったこれだけなのに、毎日行うと
時間をかけて変わっていきます。

また、毎日同じようで
その10分間が毎回違う。

早く感じるときもあれば、
いつまでたっても終わらない?
と感じるときもある

数に集中できる日もあれば
途中で数がわからなくなる日もある

体のどこかに強張りを感じる日もあれば
胡座の足に気持ちがいく日もある

そして、厄介なのが、
考え事が次から次へと浮かぶこと

(終わったらアレをやらなきゃ
(あの人、大丈夫かしら
(いつあの荷物が届くかな…

静かに数を数えているつもりでも
浮かんでくるのは
瑣末な雑事や心配事

でも、それはそれでいいんです(*^ω^*)

阿闍梨さまのように
地面に埋まって過酷な修行を積んだ人や
すぐに宇宙に飛べちゃう
スピリチュアルマスター?
(・:*+.\(( °ω° ))/.:+)
みたいな人のように
すぐに「無」になんか、
普通に暮らしている私たちは
そうそうなれるもんじゃありません(^◇^;)

また、脳の仕組みとしても
いつも何かを考えているのは
生存本能が正常に機能しているだけ。


だから、
何かが浮かんだからといって
「いけない」「できない」
とはせずに、
浮かんだら、ただ、流す。

気持ちがどこかにいきそうになったら、
意識を息に戻す。

これの繰り返し。

これが、
「数息観」といわれる呼吸法。
ねこはち は
「日本マイブレス協会」で習いました。


日々の雑念や執着を
浮かんできても受け流すことで、

気持ちの切り替えが早くできたり
集中力が高まったり
決断力がついたり
周りの影響に左右されにくくなったり…

続けていくと
何かトラブルがあったときに、
「あれっ?
前ほど気にならないじゃない?」
と気がつくことが増えてきます♪(*^o^*)

。。。。。

どうです?
簡単だけど、けっこう役立つ呼吸法。

それとは少し違う
目を閉じてゆったり行う瞑想は、
これまたいろいろ楽しいの♪
こちらも簡単なものから
また次回(*^ω^*)

スピリチュアル系が好きな人には
もう少し後になりますが、
これも自分が大好きになれるので
乞うご期待♡
。。。。。。。。

気まぐれ♡ねこはち教室、第一弾。

ほんとの教室は、ただ今 企画中。
場所や設定が整ったら
またお知らせしますね〜(*^▽^*)
では、皆さん
テイクケア〜&アロ〜ハ〜♡

{ABE52BFB-09EA-4BB9-B2A5-2164FF6A99CA}

日本マイブレス協会のキャラクター、
プクちゃんです。
ねこはち の趣味全開で描きました(*^ω^*)