にゃろは〜(*^ω^*)

8のダブルに希望の望月。
獅子座の月が満ちました(о´∀`о)

前回は離職の決意を固め、
これから未来へ向けて
気になることや楽しいことを
ドシドシやっていこう!
と息巻く ねこはちでございます。

「八 は、ねこはち の 八〜!」
と、名前からも八には親和を感じる
八 × 八 の 「はち」繋がりの今日、
楽しいことの最前線の
ヒーリングピアニスト呂美さんの
瞑想会に行ってきました。

ピアノの音に導かれ、
集まった方々の 波動にも影響され、
今日ならでは、の 音の洪水に
銀河の先の先まで心が泳ぎ、
お月様の凸凹クレーターの裏側まで
抱きしめて…(あくまでイメージです)

「なーんだ、そういうことかぁ…」
なんて、気づいたり納得したりの
あっと言う間の1時間。

瞑想というと、不思議な感覚を期待して
「何かが見えるの?」と訝ったり、
「無の境地」に入るの?
などと、禅僧のような難しい修行を
思い浮かべる人もいるかもしれませんね。

が、やってみると
そんな怪しい経験をすることもなく、
何か特別な能力がいるわけでもなく、

ただ、「ぼぇ〜」っと「ほげ〜」っと
リラックスして、
浮かんだものを受けて流して、
本来の自分に立ち返るだけ。

それをやりやすくしてくれるのが、
天から降るように響き渡る
呂美さんのピアノの音色。

キラキラした音に
「軽くなるわぁ〜」と思ったり、
美しいメロディラインに光を感じたり、
はたまた、低音の力強い振動に
頭で考え周りに合わせている
普段の生活で、身体や心に溜まった澱も
パラパラと振るい落とされてしまいます。

本来の自分に戻れたら、
そこから浮かぶ様々なイメージや
ワクワクするアイデアが
自分がすでに知っていたことに
気づいたりします。

。。。。。。

さて瞑想会の後のシェア会、
というか、おしゃべりお茶会(*^ω^*)
これがまた、スゴイ気づきのオンパレード。

それぞれが
他愛ないおしゃべりの中で
今だから気づく何かを見つけたり、
新たな課題を見出したり、
誰が話すことが、ピンポイントで
誰かにリンクしたり…。

毎回、何かしら衝撃を受けるこの時間。
しかし今回は、最近退職を決めて
少し前進したつもりになり
一息ついていた ねこはち。

(よくぞ皆さん集まりましたなぁ…。)
なーんて、人の話を聞きながら
呑気にヘラヘラしていたら、
ふと喋った事柄から
過去への執着心が垣間見え、
新たな課題が引き出されて
アタフタしてしまいました(^◇^;)

。。。。。。。。

ここからは私事ではございますが、
開いたライオンゲートをくぐり
次へと向かうと決めたので、
お恥ずかしながら
それの一部を書きとめておきます。
。。。。。

帰り際、一足先に席を立つのに、
「明日は入浴当番で…」
なんて、言わなくてもいいことを告げ、
初めてお会いした方々に
「介護の仕事をしてまして…」
と、これまた いらない情報を発信した
ねこはち。

電車に乗って一人になってから
「あぁ、私は介護職に依存してたんだわ」
と、ふと気づきました。

ほら、なんというか
「介護の仕事してまーす」っていうと
“いい人”度があがるでしょ?

大概の人は
「まあ、偉いのねぇ」
「大変なお仕事よねぇ」
なんて、労ってくれたり、
感心してくれたりしますでしょ?
どうやらそれが自尊心をくすぐるようです。

実際、介護職での経験は、
今まで関わった職種の中でも
一番やり甲斐を感じていましたし、
それなりに色々とあったことが
私の自信に繋がっていました。

しかし、それと同時に
「介護職」というイメージを
自分の“いい人”度をあげるために
意識的または無意識に
使っていたことも事実。

辞めると言いながらも
つい先ほどのように口走るのは、
どうやら、それに対しての
未練がまだ残っているらしい。

どっひゃーヽ( ̄д ̄;)ノ=3

これから楽しく生きるために
まだまだ手放すことは山盛り
ってことですな。

皆さんも
手放したいことはありますか?
一つづつでも手放して、
一緒に楽になりましょうね〜〜〜!
╰(*´︶`*)╯♡

では、今日はこれにて。
アロハ〜♡


{637629C1-1608-4348-B545-DCD965E79D16}

昔描いたライオンちゃんとホヌ♡
いい波に乗っていきたいわぁ。