にゃろは〜ん ♡

今年も前半終了( ^ω^ )
あらゆることから
ビシバシッ!と教えを授かり、
どうにか一区切りを迎えました。

昨年の出雲旅行で
神社好きに拍車がかかり、
古代縄文の教えホツマツタエに出会っては、
これまた、知らなかった日本の神様方に
妙に親近感を覚え、暇さえあれば
彼方此方へ神社巡りに勤しんでいる 
ねこはちでございます。

。。。。。。。。

さてさて。
今日は夏越の祓。
半年の穢れを祓い、無病息災を願う行事の日。
日本各地の神社では、大祓の
ご神事が執り行われたことと思います。

。。。。。

ことの始まりは…
備後国風土記にある蘇民将来のお話し。

旅に疲れた旅人を、
裕福な巨民将来は身なりを見て追い返し、
貧しい蘇民将来は、貧しいながらも
家にある粟などで手厚くもてなした。
その旅人が、実は素盞嗚尊。
素盞嗚尊は、蘇民将来に
茅の輪を腰につけて厄を避けるよう教え、
疫病が流行ったときに、
蘇民将来の子孫は生き延びた…。

とまあ、聞いたことのあるようなお話し。

しかし、ホツマツタエを学び始めてからは、
もしかして、これも神話や伝説ではなくて
実際にあったことかも? 
なんてワクワクしちゃいます。

それに、出てくるヒーローは
大好きな素盞嗚尊♡

古事記の中でも、一際目立つ存在であり、
神様にしては なかなかワイルドで甘えん坊で
「こまったちゃん」なスサノオ。
その人間味全開な神様には
密かに親近感を持っていました。

それが出雲行きで、その男っぷりに
「おっ!やるじゃん♪」と印象がアップし、

全く気にしていなかった産土神が
実家のある埼玉の小さな氷川神社とわかり、
その御祭神が素盞嗚尊だと知ってからは…

やだ〜。素盞嗚尊♡らぶ〜(*^▽^*) 

と、一気にマイヒーローに格上げされた
神様です。

。。。。。

さて、夏越の祓。
水無月の祓ともいいますね。

赤坂氷川神社の神事は17時から。
諸事で少し遅れて赤坂に着き、
グーグルで案内してもらったのに、
静か過ぎる裏道に入り、旧氷川坂を登ると
何故か裏門に着いてしまいました。

門を覗くと、すでに参列者が列になって
うねうね進んでいます。

割り込むこともできないので、
来た道をグルっと回って
なんとか正門に到着。 

仰ぎ見ると、宮司さま達が並んで進んでいます。
{53A613A6-B30F-47D3-8690-735146C078EB}

吽の狛犬ちゃんは、可愛い怪獣顔( ^ω^ )
{32B16803-0CE3-4556-919A-0FEC72EE5DD6}


列が途切れるまで鳥居で待機して、
いざ茅の輪くぐりへ
{5164A76F-B6D8-4EE3-A6E9-2406A632659A}

赤坂に来られたみなさんは、
静かに穏やか〜に並んで進みます。
(箱根では、欲丸出しっ?な人が多かったので
余計穏やかに見える…(^^;))

{20890435-3911-4256-A5DF-0678ADB4820C}
夕暮れの杜に、笙の音色が響きます。

宮司さんの後をついて
一通り神社の敷地を巡り、
鳥居をくぐり、茅の輪をくぐり、
穏やかに神事は執り行われました。

ご挨拶の後は、先着200名に
夏越ごはんが振舞われましたが、
ねこはち は、すでに出遅れていたので
そちらへは行かず、しばし神社探索♡
{48A02A51-0BAD-4A90-8684-B51451CD868F}
都内でも古くて有名な大銀杏
{9DE4710A-71E0-42F2-86CE-4E18E525DB12}

小さいけれど、小山になってる西行稲荷
あ、あの西行さんじゃあないですよ。
{A0C61723-4AE2-4C55-8F84-19726A41A1C8}

龍さんの彫り物は外せませんので、パチリ。
{DE03A633-48C1-4120-80C4-19D5617BA3F9}

周りはビルだらけの都会の一角なのに、
ここからみる空は開放感があります。
あら、お月様♪
{CA23C597-0E85-4260-A052-E80A034F426E}

ゆっくり、静かに
自分のペースで満喫した
今年の夏越の祓でありました。

。。。。。。。。

で、今は赤坂サカス。
先ほどとは真逆な都会ムード全開。

ハワイのサーフィン画像と
ゆる〜くJack Johnson が流れるカフェの
ハッピーアワーのビールとオープンサンドで
まったりし…
(あ、また写真を撮る前に一口飲んじゃった。)
{5552CFA8-4343-4363-B68B-DBD26836D790}

次いで、夏越の祓にちなんで
小豆の入ったクレープとカプチーノ♡
{AC85A3E8-2DAC-4E57-AB68-873A2CFC6811}

天然塩のキャンドルが
ゆったりした時間をくれました。

新月に自分に誓った
自分に正直に、自分のペースで生きること。

どうやら、少しづつ
身につきはじめたようです╰(*´︶`*)╯♡

それでは、みなさん
テイクケア & ビッグアロハ〜♡♡♡