にゃろは〜♡

{17D5632E-9734-431A-9E85-6C861B84FDF4}

‘無理をしない’ を実践中の ねこはちです。

外は冬らしい、ウォームグレー。
今日はお家で、ゆったり過ごしていました。

年末に録画した番組を見ながら、
ロールキャベツの下ごしらえ。

ウチのロールキャベツは、イタリアン。
トマトソースが基本です。
アーリオ(ニンニク)
オーリオ(オリーブオイル)
ペペロンチーノ(鷹の爪)
そして、ポモドーロ(トマト)1缶に
バジリコ、オレガノ、ローリエも入れて
コトコト煮込むと
キャベツの甘さで優しい味になります(^ ^)

ここ1週間は、グルテンフリー。
図らずも、小麦を食べずに済んでいます。
パンやパスタが大好きなのに、
よく保つなぁ、と思うでしょ?

お恥ずかしながら
ねこはちの胃腸がそれほど弱っている、
とも言えますが…

常習性がある白砂糖やグルテンなどを
普段からよく摂っていると
「それが無くてはいられな〜い!」
と思ってしまうものですが、

1週間、または短く2〜3日間でも、
それ(砂糖やグルテン)を摂取しないで
体から抜いてしまうと、
案外、その後は「無くても平気」
になれるんです。

それまで「絶対必要!」
と思っていたその物への依存が
消えるんですね〜(*^o^*)

これは、食べものだけでなく、
生活全般に言えること。

例えば、山へキャンプに行くとして。

普段使っている料理道具や椅子やテーブル。
あればいいけど、荷物が増える。

「持っていかないで、なんとかしよう!」
ナイフを一つとお鍋、石や木の幹。
それだけ使って工夫したら、
頭も体もフル回転、
すっごく楽しい時間になります。

ということは、実は普段だって
なくても済むんですよね。

シンプルに、丁寧に。
自然に無理せず。

録画したベニシアさんの番組を見ていたら、
そんなことをつらつら思う、ねこはちでした。

全くとりとめがなくて、
ごめんくださいませヽ(*´∀`)

それでは、皆さん
テイクケア〜♡