にゃろは〜( ^ω^ )


クリスマス・イブ♡
この歳になると、何があるってわけでないわ〜。
…なんて黄昏そうになっていたら!

サンタさんは、来るんですね ♪
あちらにもこちらにも、ねこはちにも(*^ω^*)

まず第一弾は、
昨夜のお集まりにちゃっかりお邪魔した時♡
その主人公のお一人から、見るも鮮やかな
ピクルスの瓶詰め。
{657F9283-DEA8-46AB-9FB3-9466DF4A6158}

ね〜、素敵でしょ〜(*^ω^*)
この完成度、ぜったい売れる!
これをくださったのは、浜本恭子さん。
彼女はお料理もお茶やお作法もお得意で、
何をされてもプロ並みなお点前。
ぬか漬けなんて、美しいことこの上ない♪( ´▽`)
(あぁ、早くねこはち家のぬか床も、あのような
美しい茄子が漬かるようになって欲しい…。)

続いて
漢方カウンセラーの高井ますみ先生からは
お正月の漢方初めの「屠蘇散」。

毎年ウチのお屠蘇は、純みりんのオマケの
屠蘇散を使っていましたが、
これで来年のお屠蘇はグレードアーップ‼︎
ワーイ(≧∀≦) ホント効きそう!
(で、飲み過ぎそう。)

ついで、いつもほうじ茶を購入する茶舗から、
薬効のありそうな「福茶」と干支の置物を
頂きました。
福茶は大豆や昆布、梅干しに山椒も入ってます。
数も残り少ない中、たまたま今日立ち寄って
ラッキーだったそう。

{923C9767-5890-40DF-8DC7-3660A69491F6}
(右からみりんのオマケの屠蘇散、
漢方薬局 桃仁堂の贅沢な屠蘇散、
左は福茶。)

そして、来月到着予定だったのに、
クリスマスイブに間に合った本
「ビッグヒストリー」。
宇宙開闢138億年の人類の歴史を紐解く本です。
ビッグバン説や宇宙論、恒星や新たな化学元素から、生命の誕生、民俗学、宗教や民族移動のプロセス、etc.etc.…
時間がとれそうな年末年始に手に入れられて、
これまたグッドタイミ〜ング!
{57CEB359-04F2-4FF4-8B4D-FA637C49E12F}

こんな感じで、次から次へと年末年始の
楽しみが増えてきました。
ありがたや、ありがたや〜(*´∇`*)

クリスマスは明日。
クリスチャンではないし、
もみの木の下に置いてはいないけど、
人の優しさが身に染みるプレゼントは、
心がほっこりする有難い品々でした。

くださった方々は、素敵な女性ばかり。
(あ、本はアマゾンでしたけどね。)
お髭はなくても、愛情たっぷり(*^ω^*)
ローストチキンとしあわせを噛みしめる
ねこはちでした。


そうそう。
昨日お邪魔した会は、恭子さんともうお一人、
呼吸法の頼れるねえさん、小山田薫さんの
ブログ1000回達成記念のお祝いでした。
毎日ブログをアップするって、
本当に凄いことです。

「才能とは、やるべき事を
           ただ粛々とやり通すことができる能力」
…みたいなお話を、どなたかがされていました。
本当に、その通りだと思います。
それができる尊敬する方々が近くにいる、
そのことに、改めて感謝しました。


では、みなさん
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

Merry Christmas !