にゃ〜ろは〜( ´ ▽ ` )

出雲帰りのねこはちです。

念願の出雲旅行。
全てが滞りなく、
というかベストなタイミングで
行きたい処に行くことできました。

これも、神在月に出雲に集まっておられる
神様方のお陰でしょうか。
本当にありがたいことです。

それでは、
【 ねこはち旅行記 第一弾 (*^ω^*) 】
これから出雲へ行かれる方へ
ご参考になるかはわかりませんが
お暇な時に、しばしお付き合いください。

まずは、大本命『出雲大社』!(*´∇`*)
朝から大社は、旗を持つガイドさんの声と
その後に続くご年配の方々。
人で賑わってはいますが、この地ならでは?の
のんびりした空気が漂います。

夫婦でご挨拶を終えたら、
ゆっくり見るのは後にして、暫し別行動です。

ねこはちは今回のメインイベント、
倉橋竜哉先生の講演会へ向かいます。

会場は北島国造館。
大社の両側には、
西側に出雲大社教の千家国造館と、
東側に出雲教の北島国造館があります。

どちらも結婚式も行われる神聖な所。

どのような経緯で
東西に分かれたかは存じませんが、
千家さんの方は大規模な作り。
よくガイドブックに載る
出雲の巨大な注連縄の写真は、
こちらの神楽殿のものらしいです。

一方、北島国造館は、
規模は小さいながらもスッキリと清々しく
居心地の良い処。
芝生のお庭の奥には、
清らかな『亀の尾の滝』と
少名毘古那命(スクナヒコナノカミ)を
お祀りする天神社があります。
{52CF19C3-3705-40B7-A7E4-9E8D7CBE217D}

芝生では、
七五三のおチビちゃんたちが遊び
紋黄蝶がフワフワと飛び回り、
気持ちの良い風が吹き抜けていました。
出雲大社のお参りの後には、
是非立ち寄って頂きたい場所です。


{D8F9BB06-1D87-405B-8EAA-BBC876BA86A8}

そしてなんと、今回の講演会では、
こちら北島国造館の神前にて
玉串拝礼をさせて頂きました!

出雲大社前の漢方薬局をお持ちで
『血流がすべて解決する』の著者
堀江昭佳さんのご配慮だそうです。
堀江さん、ありがとうございます‼︎

その様子は、
倉橋先生のブログをご覧くださいませ。

倉橋先生の講演会は、呼吸法のお話しから、
数々のご経験や裏話まで、楽しく拝聴しました。
ご参加の皆さんも暖かくて、ご縁を感じ
しみじみするイベントでした。

講演会から本殿前へ戻り、夫婦でもう一度
出雲大社を参拝します。
本殿の両側には、
神在月に全国の神様がお泊りになるお社、
『十九社』が横長に続きます。

神様方にご挨拶しながら裏手に回ると、
『素鵞社 ソガノヤシロ』があります。
スサノオノミコトをお祀りしているお社で、
背面には山が迫り、ここから奥は禁足地だそう。

どこの神社でもそうですが、
実は本殿の裏手が素晴らしい。
出雲大社の本殿も、裏から見上げると
優美にカーブした屋根がよく拝見できます。
{C988138C-418C-4D4D-9AB3-888227E8CA2F}

また、その地を守る巨木たちの
潤いある息吹きや冷んやりした空気を浴びて、
眼の奥からジンワリ染みるような、
体の空気が入れ替わるような、
よくいう「浄化される」のは、この辺り。

大きな木々の上には、
龍さんたちが休んでいそうです。
あ、ヘンなモードになりましたが、
基本ねこはちは、龍好きです♡
昔は中華街やヤン◯ーみたいなイメージで、
苦手だったんですがね〜(^◇^;) 

さてさて。
長くなったので、一先ずこのへんで。

次回に続きます。
See you soon, aloha !


{3BFD795E-8F73-4BE6-B888-B05E8E252359}

島根県のキャラ「しまねっこ」
ネーミングが、ゆるいぜ(^◇^;) 
もう一捻り欲しいとこですが、
ねこはちだけに「ねこ繋がり」でね〜♡