そういえば先日、塾の面談がありました。

 

先生からのお話は

 

・記述に関して、いつも少し言葉が足りない

・もったいない計算ミスをなくしていくこと

・解きなおしの分析不足

 

そして、授業中にあれ?どうした?と思う瞬間があるそう。

ポケ~としていて、わからないのかな?と思って当ててみると

解き方や答えはわかっている。

 

 

ん~、学校でもやってるかもと思うと怖いですよね。

いや、きっとそんな瞬間があるのでしょう。

こればかりは気をつけてと言っても本人次第だからどうしようもない。

もう少し自覚をもって取り組んで欲しい。

 

それと自宅学習のついて相談もしました。

 

最近は反抗期もあってか、勉強しない。

テストも4月は良くなくて・・・

まぁ、勉強せずに受けてるから、そりゃそうなんだけど・・・ねぇ?

 

 

先生曰く、ちびにゃこに関しては心配はしていません、と。

痛い目みて本人に「ヤバい」と思わせるのも大事って。

 

そ、そうなの?

そんなんでいいの?

 

6年でどっぷり勉強漬けになるから、5年の今はまだ余裕のあるスケジュールで

波があっても気にしなくていいそうです。

 

・・・

・・・・

・・・・・はい?

 

このままズルズルと落ちていかないことを願うばかりです。

毎日の軽いルーティンだけはしっかりとやって欲しいんだけどな。

 

だって、軽いからね!!

 

それと学校の自主学習、地味に時間取られて嫌だわ。