妊娠はゴールなのか。 | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

先日、不妊治療3年で妊娠した友達が遊びに来ました。

私より若い彼女の

不妊治療は結構大変だったと

聞いていました。

原因不明で体外受精に踏み切ったとか。

そして彼女は言うのです

「授かれたから、授かれただけでいい。」

「授かれたから幸せ」

この言葉は幸せそうに聞こえました。

「妊娠している今が幸せだ」

彼女はそういっていました。

もう9ヶ月になるのに

ベビーグッズもなにも用意せず

家も何の準備もしていないとか。

雑誌も育児書もなにも読まず。

初産ならではのドキドキ感もワクワクも

何にもないそうで

とにかく妊娠していることが幸せ

と繰り返していました。

初産ならそろそろグッズや洋服を買い

子供の名前を悩み

ママになることに幸せ~♪

って感じだったような気がするんですが。


彼女にとっては

「妊娠こそゴール」

なんだなぁ・・・

産まれてくる赤ちゃんのこと

ほとんど話さず

自分が妊娠していることを一生懸命話している

彼女を見て

本当にそう感じました。

不妊治療をしていると

「妊娠」はとても奇跡的なことと

本当に感じるので

そうなってしまうのもわかるのですが

なんだか、もう少し赤ちゃんのこと

思ってあげてほしいな・・・

と悲しくなってしまったのです。

彼女には

「赤ちゃん、楽しみだね」

と言ったんだけど

伝わったかな・・・